「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラストチャンス「モミジの剪定」

d0030373_20123653.jpgd0030373_20125294.jpg








ヤマモミジの一部の枝が枯れ込んできてました。
写真は去年の9月の様子です。枯れ枝を除去しないと、見た目が悪いっす。

そこで、落葉して休眠状態になったのを見計らって剪定することに。
剪定のタイミングは、ずばり1月下旬です。
この時期は樹液の動きが止まって、完全に休眠状態になるのです。
モミジは目覚めるのが早く、(鹿児島では)2月に入ったら活動を始めます。

d0030373_2015084.jpg

忙しくて、剪定ができなかったのですが、昨日、ラストチャンス!とばかり、2本のヤマモミジの枯れ枝を除去しました。
d0030373_20162638.jpg

結構、大胆にぶつ切りにしました^^; でも、これでも控えめなんです^^;
切り口には癒合剤を塗って腐朽菌が入るのを防ぎました。癒合剤が無くても墨汁や油性スプレーでも代用できます。

柔らかな枝振りとは程遠いけれど、新緑の季節になれば梢の方は葉っぱで隠れてしまうからあまり気になりません。
d0030373_2021056.jpgd0030373_20211420.jpg








■お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新しました! ←ここをクリックするとジャンプします
[PR]
by yurakuan | 2009-01-30 20:26 | 雑木林の庭

本日のサクラ(第3回目)

d0030373_18191032.jpg

d0030373_1819327.jpg

前回の報告から11日経過した湯楽庵の緋寒桜です。
よく見ないと判らないのですが、ほんの少し膨らんできています。でも、開花はまだまだ先ですな。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』を明日(29日)に更新します!
[PR]
by yurakuan | 2009-01-28 18:22 | 雑木林の庭

雪化粧の桜島

d0030373_22533190.jpg

昨夜は鹿児島でも雪が舞うほど寒かった。
桜島もうっすらと白くなってました。

ところで、1月24日・25日に『いぶすき菜の花マーチ』が開催されました。
寒風のなかでのウォーキング大会だったと思いますが、ワシは両日とも仕事でしたので今年は参加できませんでした。う~ん、ザンネン (><)
[PR]
by yurakuan | 2009-01-25 22:53 | 鹿児島あれこれ

懐かしのサラダパン

d0030373_21264252.jpg

しばらく博多にいましたのでブログ更新を休んでいました。
で、博多といえば、豚骨ラーメン、モツ鍋、明太子・・・・・などですが、そうしたネタを差し置いてでも紹介したかったのが、この『サラダパン』です。

この『サラダパン』は長崎の、とあるパン屋さんが元祖です。
ワシが子供時代、このパンが大好きで、よく買って食べてましたな。
だから、かれこれ、ン十年前から売っていたのです。
レトロなロゴが、当時の面影を残しています。

そんでもって、このパンがなぜだか博多のコンビニで売っていたので、懐かしさのあまり、思わず買ってしまったというワケ。

d0030373_21292868.jpg

すごく柔らかい生地のパンに、ハムとキャベツ・玉ねぎ・ニンジンをマヨネーズで和えたサラダを挟んでいます。

味は・・・・・
確かに「あ、これ、この味だ!」と瞬時に思い出しました。

でも・・・・ちょっと塩分が効きすぎかなと思ったのです。いや、確かにこの味だけど^^;

よくよく考えたら、鹿児島の甘い味付けに慣らされてしまって、長崎の田舎の味付けに舌がびっくりしたというのが真相です。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-22 21:32 | うまいもの

本日のサクラ(第2回目)

d0030373_19421177.jpg

先週もお伝えしたばかりではありますが、今日の湯楽庵の「ヒカンザクラ」です。
ヒカンザクラといえば、沖縄では今日から桜祭りだとか。
d0030373_19454037.jpg

そんなわけで、これから1週間ごとに湯楽庵のサクラの模様をお伝えし、少しずつ春の足音を感じて頂きましょう。
d0030373_1945504.jpg

なんといいましょうか、当分は週イチのネタに困らないというか、あるいは禁断のネタに走ったというか・・・・^^;
[PR]
by yurakuan | 2009-01-17 19:46 | 雑木林の庭

苔のパック詰め

d0030373_20515411.jpg

去年の暮れから少しずつ湯楽庵の和庭の補修に着手しています。
といっても、シロウトによる和庭づくりなので、たいしたことはできませんが^^;

まずは通販で買った「杉苔」を貼ってみました。
根付いてくれるかどうかはわかりませんが、この模様は後日、ホームページで公開することにしています。

【お知らせ】お気楽系ホームページ湯楽庵を1月13日に更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-15 20:52 | 雑木林の庭

真冬を彩る花

d0030373_17514086.jpg

湯楽庵の庭にある椿の花が咲き始めました。

この椿は「葛城絞り」だとばかり思っていたのですが、今日、見た感じでは別の品種のような気がしてます。
白地に紅の縦線が入る気品のある花姿が特徴なんだけど・・・・。

とにかく、一輪、一輪、紋様が違うので表情が豊かです。また、ゆっくりと咲き揃うという感じなので、なか長い間、楽しむことができます。(ゆっくり咲くのは樹体の特性なのか、それとも湯楽庵の気候が影響しているのかは定かではありませんが・・・・)

椿の種類はめちゃくちゃ多いみたいなので、いったいどれがどれだか、さっぱり判りません^^;
この椿は何という種類なのか、どなたか詳しい方はいませんか?


【お知らせ】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新!今回は「土地探し編」第3章がスタートしました。 ← クリックするとジャンプします
[PR]
by yurakuan | 2009-01-13 17:54 | 雑木林の庭

気分が盛り上がる

d0030373_1444710.jpg

★いぶすき菜の花マラソンが終わりました。
JR指宿駅前の大きな看板も、ヤレヤレとほっとしているような・・・・。
天気が良くて、結果オーライでしたな。また来年も大勢のランナーで賑わうことでしょう。
かくいうワシも、来年こそはフルマラソンへのエントリーを狙ってマス^^

★実をいえば昨日は午後から仕事でしたので、早めに出かけて出勤途中にある場所へ。
それは㈱シンケンの「完成見学会」なのでした。
見学会に参加するのは、ナ、ナント、1年数ヶ月ぶり。すっかりスタッフの顔ぶれも変わっていたけど、何人かのスタッフは「お久しぶり~」と、昔(?)を懐かしみ合いましたなぁ^^
で、今回の見学会は通勤列車の中から建築現場がチラリと見えてたのですが、外観だけでは想像もつかない“びっくり空間”が! いやぁ、たまげたなぁ。
わがホームページ『湯楽庵』のメイン・コンテンツをリニューアル公開することにしているだけに、完成見学会での新鮮なオドロキが刺激になります。
というわけで、今年は機会があれば度々、見学会に乱入しますんでヨロシク!


d0030373_1473440.jpg

★菜の花マラソンの次はこれ!
日本有数のウォーキング大会「いぶすき菜の花マーチ」です。今年も参加しますよ^^
コースは去年と違っているようなので、指宿のあらたな魅力が発見できる可能性アリ。
このウォーキング大会は当日参加もOKなので、皆さんもぜひ!

【予告】 明日(13日)、お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新する予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-12 14:18 | その他

いぶすき菜の花マラソン2009

d0030373_10285470.jpg

いま、全国から集った1万8千人ものランナーが早春の指宿路をかけ抜けてます。
スタート地点はごった返しているので、今回は10キロコースの3キロ地点付近(フルマラソンだと39キロ地点付近)の模様を!

d0030373_10291772.jpg

上の写真は10キロコースのトップ集団です。いやぁ、速い!

d0030373_1029532.jpg

曇り空、午前9時の気温は7℃
寒いけど、風が弱いので昨日の天気に比べればまずまずのコンディションと言えるでしょう。

【予告】近日中にお気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新します。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-11 10:35 | 田舎暮らし

まだまだですな

d0030373_16392887.jpg

いやぁ、今日は寒い寒い
鹿児島市では初雪が降ったとのこと。指宿でも時おりみぞれ混じりの冷たい雨が降ってます。
そんななか、奄美大島では早くも「ヒカンザクラ」が咲き始めたそうです。

で、湯楽庵の「ヒカンザクラ」はといえば、ご覧の通り、まだまだ蕾は堅いまま。
本格的な春はもう少し先のようで・・・・。

さあ、いよいよ明日(11日)は「いぶすき菜の花マラソン」です。
JRやバスで続々とランナーがやって来ています。早くもコースの下見を兼ねてジョギングをしているランナーもちらほら見かけます^^

そういえば、指宿の某ホテルでは、サッカー日本代表が今日から合宿開始です。
温泉好きの岡田監督お気に入りの指宿で2年続けての合宿だね。ウェルカムですよ♪

そんなホットな指宿。
今日は散々な天気だけど、ぜひ明日は良くなって欲しいものです。

【予告】近日中にお気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新します。
[PR]
by yurakuan | 2009-01-10 16:37 | 雑木林の庭