湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

九州最南端にて

d0030373_21105310.jpg

近頃の鹿児島は雨続きなので、今日はさわやかな写真を紹介します^^
2月半ば、九州最南端の町・南大隅町で撮りました。
対岸の「開聞岳」です。さすが、薩摩富士と言われるだけあって、いつ、どこで見ても素晴らしい山ですな。

d0030373_21115340.jpg


九州最南端といえば佐多岬ですが、このときは佐多岬までは行かずに、その近くにある小さな小さな漁港を訪れました。
2月とは思えない陽気に、波静かで透き通った海が・・・・。いやぁ、この景色はココロもカラダも癒されたなぁ。

d0030373_21112164.jpg

目の前は黒潮流れる太平洋です。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』は、近日、更新予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-27 21:14 | 田舎暮らし

春の芽吹き・その3 「ヤマモミジ」

d0030373_2215175.jpg

むむむ・・・・多忙につき、ブログの更新がままなりません。
先日の㈱シンケンの完成見学会に行けなかったし^^;

今日の芽吹きは「ヤマモミジ」です。
2月21日に撮影しました。
相変わらずヤマモミジの目覚めは早く、新芽がみるみる膨らんできてマス。

d0030373_22151983.jpg

d0030373_22153969.jpg

「緋寒桜」は6~7分咲きです(2月21日現在)。
でも、最近の雨続きで花が散りつつあります。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-24 22:16 | 雑木林の庭

さて、これは・・・・

d0030373_2172151.jpg

先週からぼちぼち、シロウトの和庭づくりを再開しています。
そんななか、ついに強力なアイテムが登場しました。

和庭作りの模様は、3月にお気楽系ホームページ『湯楽庵』で公開します。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-19 21:07 | 雑木林の庭

春の芽吹き・その2「シモツケ」

d0030373_20264654.jpg

地際から生えてきている新芽を見て、シマッタと思いました。
去年はまったく元気が無くなっていた「シモツケ」ですが、古い枝を地際からばっさり切り取って、株の更新をしておけば良かったと・・・・。

写真の新芽以外にも、古い枝からポツポツと新芽が出始めているのです。
今度の週末にでもばっさりやろうかと考えていますが、間に合うかどうかはわかりません^^;
[PR]
by yurakuan | 2009-02-18 20:27 | 雑木林の庭

春の芽吹き・その1「ヤマアジサイ」

d0030373_18224970.jpg

今日も暖かな1日でした。
春になると庭いじりが忙しくなりますな^^;

ヤマアジサイが芽吹いています。
確か、葉っぱを全部落としたのが約1か月前・・・・。ほんのひととき休んだだけで、活動を開始しました。

さて、こちらは昨日開花したヒカンザクラです。
待ってましたとばかり、メジロがひっきりなしに花の蜜を吸いにやって来ます。
う~ん、春だねぇ
d0030373_18231167.jpg

d0030373_18233717.jpg


お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
本日、「土地探し編」を更新しました。 ←ココをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-15 18:27 | 雑木林の庭

サクラサク

d0030373_182078.jpg

今日、ついに湯楽庵の緋寒桜が咲きました^^
去年の開花は3月8日でしたから、22日も早い開花です。
d0030373_1822171.jpg

春一番が吹いた昨日は、蕾が飛ばされたり枝が折れたりしないか心配でした。
結局、ヤブツバキの花が落ちたのが目立った程度で事なきを得ました。
d0030373_1823669.jpg

緋寒桜は他の桜よりも花の期間が長いので、これからしばらくは楽しめそうです。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
明日(15日)、「土地探し編」を更新する予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-14 18:04 | 雑木林の庭

コマチフジ

d0030373_21544824.jpg

この藤のような植物は、ハーデンベルギアというオーストラリア原産のマメ科の半耐寒性常緑つる性植物です。
別名を「コマチフジ」というそうな。
年の暮れから春にかけて、長い期間、花が楽しめます。
d0030373_2155961.jpg

花が少ない真冬に重宝しそうなので、買って鉢植えにしてみました。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-12 21:57 | 雑木林の庭

本日のサクラ(第5回目)

d0030373_18201280.jpg

湯楽庵の緋寒桜です。前回から5日が経過しました。
蕾がさらに膨らみ、緋色に色付いてきています。
いよいよ開花が秒読み段階になったといえるでしょう^^
d0030373_18202940.jpg

早ければ、明日にも咲きそうな雰囲気です。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-11 18:22 | 雑木林の庭

本日のサクラ(第4回目)

d0030373_20531794.jpg

前回(1月28日)から9日が経過しました。
ようやく遠目からも蕾が膨らんできているのが分かるようになりました。

それにしても・・・・湯楽庵の「ヒカンザクラ」の開花は遅い。
ローカルニュースで放送されてたけど、鹿児島市の仙巌園(磯庭園)のヒカンザクラはもう見ごろを迎えているらしい。
d0030373_20533772.jpg

でも、この調子で蕾が膨らんでくれると、今年は少し早いかもしれませんな。
ちなみに去年の開花は3月8日でした。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-06 20:56 | 雑木林の庭

樫の木の害虫に注意!

ここ数年、カシ、ナラ、シイの木に取りつく害虫が猛威をふるっているらしい。
その害虫の名は「カシノナガキクイムシ」です。

1930年代に九州南部で被害が伝えられて以来、全国にじわじわと広まっていたようですが、近年は日本海側を中心に甚大な被害が出ているとのこと。
湯楽庵にはカシの木が多いので、他人事ではありません。

この害虫については以下のリンクを参照してください。※クリックするとジャンプします!

■応用昆虫学コラム『むしコラ』

■滋賀県・森林政策課『森林・林業おもしろ情報』

いまのところ有効な防除法は見つかってないみたいですが、一刻も早く開発して欲しいものです。

★お気楽系ホームページ『湯楽庵』情報
■多忙につき、「土地探し編」の更新はしばらく延期します。更新次第、お知らせします。
[PR]
by yurakuan | 2009-02-04 22:37 | 雑木林の庭