湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なぜか、あきたこまち

d0030373_12393341.jpg

しばらく所用で東京へ行ってました。
通りすがりの品川の某所で秋田県の物産展をやっていました。
入口にはナマの「秋田小町(綺麗なお嬢さん)」や「なまはげ」が立って記念撮影をしていました。

そんな、和気藹々とした雰囲気に誘われてふらりと立ち寄ったワシ。
建物のなかでは日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」が安く食べれる食堂もあり、食いしん坊のワシはちょうど昼飯タイムで腹が減っていたので、うどんをおいしくいただいたというわけですな。

で、この「あきたこまち」ですが、本物のコメです。
食堂で食べたり物産展で商品を買うと、タダでもらえたのです。
何という、太っ腹!
ただし、中身は300gだけど・・・・^^;

それでも1合以上あるから、本場の「あきたこまち」を十分に堪能できる分量といえます。

今回の東京土産は、この「あきたこまち」というわけで。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-31 12:41 | うまいもの

アジサイの季節

d0030373_18313990.jpg

まだ梅雨入りしてませんが、指宿でもアジサイの花がそこかしこに咲いています。

湯楽庵の「ヤマアジサイ」もご覧の通りです。
去年、花後にばっさりと剪定したにもかかわらず、ぐんぐん育っています。
そのワケは、真冬に与えた肥料がよく効いているからなんです。

実をいえば、その肥料はヤマアジサイのためではなくて、そばに植えてある緋寒桜に与えたつもりなんですけどねぇ^^;
ちゃっかり栄養分を横取りしてますなぁ。

d0030373_18315936.jpg

真っ白な装飾花がしばらく経つとピンク色に染まってきます。
その変化を楽しめるのも、ヤマアジサイならではといえるでしょう。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-27 18:33 | 雑木林の庭

可憐な小花「ツクシカラマツ」

d0030373_016108.jpg

この山野草は「カラマツソウ」の名でも流通しています。
キンポウゲ科の多年草で、小さな薄ピンク色の小花を咲かせます。
開花期は6、7月とのことですが、湯楽庵では5月の連休頃から開花し、現在も咲き続けてます。

ところで、「ツクシカラマツ」という名前から、九州原産だと思われがちですが、実は、九州内で自生地はまだ見つかっていないそうです。

湯楽庵には4株植えてますが、他の山野草が環境に馴染めずに枯れてしまうなかにあって、すこぶる元気です。なかなか強健な山野草です。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※「土地探し編」を5月23日に更新しました。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」についても更新情報「リニューアル計画」でお知らせしています。
★お気楽系サイト『湯楽庵』 ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-26 00:16 | 苔と石と山野草の庭

カルミアが育ってます

d0030373_19521982.jpg

浴室周りの庭に移植した「カルミア」が元気に育ってます。
やはり、この花木は環境に敏感ですな。

適度な水はけの土壌と湿り気(過湿は厳禁)、半日陰(まったく日の当たらない場所と西日は厳禁)、風の当たりにくい場所(風が当たって乾燥しすぎは厳禁)

まぁ、こんな感じなので、庭植えより鉢植えの方が失敗は少ないようです。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※「土地探し編」を本日(5月23日)、更新しました。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」についても更新情報「リニューアル計画」でお知らせしています。
★お気楽系サイト『湯楽庵』 ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-24 19:52 | 雑木林の庭

ホタルブクロが咲きました

d0030373_20154557.jpg

湯楽庵の初夏を彩る花が咲き始めています。

この植物の名は「ホタルブクロ」
ホタルの飛び交う時期に花を咲かせ、子供がこの袋状の花の中にホタルを入れて光らせて遊んだことが由来なんだそうです。
何とも風流ですなぁ。

ワシの田舎でも、自宅のすぐ近くでホタルが飛び交っていたけれど、今はその面影すら残ってないそうです。確か、20年くらい前に川の上流で農薬のたれ流しがあって、それで全滅したと聞きました。
「なんてことを!」と、そのときは激怒したわけですが、そんなローカルな出来事は当時はぜんぜん話題にもならず。


今では各地で「ホタルの里」づくりが話題になり、大勢の観光客で賑わっています。

「あのとき、ワシの田舎でも誰かが気を利かしてくれたなら」と、思うのですが。
後先を考えず、目の前の利益のためによかれと思ってやった・・・・。その結果、取り返しのつかない事態を招いてしまったという典型ですな。

毎年、ホタルの時期になると、ホタル狩りで遊んだ思い出が蘇ってきます。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※「土地探し編」を本日(5月23日)、更新しました。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」についても更新情報「リニューアル計画」でお知らせしています。
★お気楽系サイト『湯楽庵』 ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-23 20:16 | 苔と石と山野草の庭

苔の楽園・とりあえず最終回

d0030373_2173025.jpg

何という庭園だったか・・・・忘れてしまいました^^;
杉苔の中に埋もれた石仏が、実に優しげです。

庭園の片隅にあった、石と苔が織り成す小さな佇まい。
思わず引き込まれてしまいました。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※「土地探し編」は5月23日に更新します。
※一方・・・・シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」の更新ですが・・・・。植物の生育状況などによりレイアウトの変更を余儀なくされてしまってマス。更新は6月に延期せざるを得なくなりました。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-22 21:07 | 苔と石と山野草の庭

苔の楽園「南禅寺」その4

d0030373_21422811.jpg

d0030373_21425429.jpg

d0030373_21432129.jpg

苔楽シリーズはまだまだ続きます^^

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※さらに・・・も、申し訳ありません^^;忙しくて、「土地探し編」の更新が遅れています。近日中に、何とか・・・。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」の更新についても、都合により5月209日以降に延期します。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-19 21:44 | 苔と石と山野草の庭

苔の楽園「南禅寺」・その3

d0030373_22484535.jpg

d0030373_22491360.jpg

d0030373_22495353.jpg

季節は新緑がまぶしかった初夏から、紅葉の季節へ。
周りが紅くても、苔は苔なりに自己主張してます。
またこれが、いい感じでお互いを引き立て合ってるんですよね。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※さらに・・・も、申し訳ありません^^;忙しくて、「土地探し編」の更新が遅れています。近日中に、何とか・・・。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」の更新についても、都合により5月19日以降に延期します。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-15 22:50 | 苔と石と山野草の庭

苔の楽園「南禅寺」編・その2

d0030373_22213280.jpg

苔庭の向こうには、蓮池がありました。
う~ん、極楽浄土という雰囲気が伝わってきますねぇ。
ただし、蓮の花がもっと咲いていればの話ですが・・・・。
d0030373_22215659.jpg

d0030373_22222077.jpg


お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※さらに・・・も、申し訳ありません^^;忙しくて、「土地探し編」の更新が遅れています。近日中に、何とか・・・。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」の更新についても、都合により5月19日以降に延期します。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-14 22:17 | 苔と石と山野草の庭

苔の楽園「南禅寺」編・その1

d0030373_21244945.jpg

新緑がまぶしい京都・東山の「南禅寺」です。
強い日差しが照りつけているにもかかわらず、この素晴らしい苔には溜息でした。
毎日、毎日、きちんと手入れを行っているのでしょうね。

お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※も、申し訳ありません^^;「土地探し編」の更新はさらに延期です。5月13日を予定してます。
※シロウトの和風の庭づくり奮闘記「庭活計画」の更新は、5月16日の予定です。
[PR]
by yurakuan | 2009-05-11 21:25 | 苔と石と山野草の庭