「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みの思ひ出①

d0030373_19281728.jpg

今日で8月も終わり、明日からは9月ですな。
夏休みが終わるこの頃に思い出すのは、宿題をサボっていたツケを泣きながら解消していた思い出かなぁ。

今でこそ「自由研究」が苦悩のタネだけど、ワシの小学生の頃の鬼門は「読書感想文」と「図画」だったねぇ。
まぁ、読書感想文はあらすじをなぞって、ちょこちょこっと感想を織り込んだらそれで済んだけれど、図画の方は今日、8月31日という日はとっても大事な日でした。
すなわち、朝から外にスケッチに出かけ、ある程度描けたら我慢できなくなって遊んでしまい(これがいけない・・・)、そして日が暮れてから泣きながら絵を完成するという^^;
まぁ、そんな思ひ出があるわけで。

おっと、写真とは関係の無い話でした。
ハイ、お台場といえばこの建物ですね。
ガンダムを汗だくで見た後、ここで繰り広げられていたイベントを見てると、ぐるぐると腹の虫が・・・・。

でもって、ここの社員食堂を開放しているということで、わざわざ1時間も並んでオムライスを食べたんだけど・・・・むむむ・・・・田舎者のワシにはちょっと繊細な味すぎて。

チクショーと思って、他の場所でやってた「チキンラーメン誕生50周年記念」イベントで食べたチキンラーメンの方がよっぽど・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2009-08-31 19:30 | ぶらり旅

名残惜しく・・・・

d0030373_18302916.jpg

さてさて、いよいよガンダムの股下くぐりの順番がやってまいりました^^

d0030373_18305880.jpg

「ほら、そこ立ち止まらないで!」という攻撃をものともせず、貴重な股下ショットを♪
右下の青い物体は、ガードマンの帽子です^^;

d0030373_18313725.jpg

夏の日差しをさえぎるものが無いなかで暑かったけれど、((もうこれで見納めなんだな))と思うと、なかなかこの場所を離れられないワシ。ゆっくりゆっくり、何度も何度も振り返りつつ会場を後にしたのでした。

で、このイベントが終わったあとのガンダムはどうなるんだ?
[PR]
by yurakuan | 2009-08-29 18:33 | ぶらり旅

正面からの雄姿

d0030373_21502349.jpg

正面に回ってみると、やっぱりカッコいいっす。
そして、ガンダムの股下くぐり&ボディータッチのために並びました~。
その間はず~っと写真を撮りっぱなし。
d0030373_21504725.jpg

d0030373_2151215.jpg

BGMが鳴り、首が動くだけで周りから「うおぉぉぉ」という歓声が^^;
各地のお国言葉も聞こえ、全国からマニアが集っている様子がありあり。
まぁ、なんですな・・・・。
並んでいる最中に言葉は交わさなくとも、ガンダムに会いに来たという連帯感に包まれていたような、いなかったような。

今日は、ここまでにいたとうございます。まだまだ引っ張りまする(汗)
[PR]
by yurakuan | 2009-08-27 21:54 | ぶらり旅

会ってきました^^

d0030373_1885631.jpg

ガンダム世代のワシとしては以前からネットでメイキングの段階からチェックし、「これを見ずして死ねんわ」と思い続けてたんですね。

ようやく念願かなって会うことができました。

それにしても、お台場はものすごい人・人・人(汗)
先日の「200万人が訪れた」という報道は誇張ではなく、本当なんだと思わせるに十分なほどでした。

そんな「ガンダム詣で」の模様をお伝えしましょう。

新橋駅の張り紙には「ガンダムは、お台場海浜公園駅で下車」と書いてあってけど、その次の「台場駅」の方が断然近いとの情報を事前に得ていました(地図見りゃ分かるわな)。
ちょうどフジテレビでもイベントが展開されていたので、客を分散して少しでも混雑解消しようと罠を仕掛けていたのでしょうか?

炎天下でさえぎるものが何もないお台場のことですから、その張り紙につられて下車した多数の見物客は潮風公園にたどり着く前にぐったりしたことでしょう。

d0030373_18222016.jpg

森の中から忽然とあらわれたガンダムの後姿♪
う~ん、デカイ!
近付くにつれ、胸が高鳴るワシ。

d0030373_18232450.jpg

どど~ん♪
もう・・・・この雄姿が視界全体に現れると、出てくる言葉はひたすら「おお~っ」ですな^^;

というわけで、今日はここまでにいたしとうございます。
[PR]
by yurakuan | 2009-08-25 18:37 | ぶらり旅

やっと夏休み♪

しばらく・・・・そうですねぇ、4、5日程度、ブログの更新を休みます。

次回の更新では、ど、ど、ど~んと、ある風景がアップできると思います。
期待してください^^
[PR]
by yurakuan | 2009-08-21 01:15 | その他

もりもり育ってる・その3

d0030373_18571766.jpg

この花は「シモツケ」です。
3月の初め、伸びすぎた株の更新をしましたが、そのときにバッサリと切った枝を挿し木にしたところ、すくすく育って、この夏の盛りに花を咲かせるまでになりました。

植木鉢は、半日陰で風があまり当たらないという場所に置いています。
このままだと鉢のなかで大きくなり過ぎるので、涼しくなる秋には庭の適当な場所に移植をしてみようかと考えてます。
[PR]
by yurakuan | 2009-08-19 18:58 | 雑木林の庭

もりもり育ってる・その2

d0030373_1753415.jpg

もりもり・・・・といえば、やはり湯楽庵の雑木林のメインツリーであり、当ブログの登場回数ではダントツ1位を誇る「クスノキ」ですな。

実をいえば、今年の夏はちょっと異変(?)が起きてました。
7月の半ば頃から急に葉っぱが落ち始めたのです。
最初は「もしかして根元の和庭づくりが影響したのか」と、かな~り心配したワシ。

ところが、その直後から新芽が伸びる伸びる。
春の時期よりも旺盛な葉っぱの更新に驚きました。
何が原因なのかは分かりませんが、春以降の気候が影響しているのかもしれません。


でもって、今年二度目の芽吹きによって・・・・
d0030373_17541077.jpg

ついに、隣のアカガシと肩を並べてしまい
湯楽庵でいちばん大きな樹木に昇格しましたぁ^^

※奥がアカガシで、手前がクスノキ

この木が歩んできた苦難の道のりを思えば、これはもう奇跡としか言いようがありましぇん!
とにかく、メデタイ!
[PR]
by yurakuan | 2009-08-17 18:01 | 雑木林の庭

もりもり育ってる・その1

d0030373_17145991.jpg

花壇の「ランタナ」がもりもり育ってます。
1か月前に花柄や伸びすぎた枝を摘んでスッキリしたのも束の間、ご覧の通り、生い茂ってますな。

こりゃいかんと、剪定バサミを手にしたわけですが・・・・。
よくよく考えると、根元のグランドカバーとして植えている「芝桜」にとっては好都合かと。
つまり、生い茂った枝葉のおかげで夏の日差しによる乾燥や潮風を防いでくれているわけです。

d0030373_1715296.jpg

夏を越せるかどうか危惧していた芝桜は、ランタナの木陰で順調に育ってます。
もしかして、ナイスな取り合わせだったかも。
[PR]
by yurakuan | 2009-08-14 17:16 | 雑木林の庭

かつおぶしに唸る

d0030373_19244555.jpg

今日、JR指宿駅内では浴衣姿のお姉さんたちが、指宿・山川産のかつおぶしパックを配ってました♪
かつおぶしって出汁に使われるだけあって、うま味成分が豊富。そして、ビタミンも豊富。
このパックは、本枯れ節という高級品を削ったもので、うま味とビタミンはさらに豊富なのデス。

d0030373_1925859.jpg

器に盛ってみました。
このガラスの器は、すべてガラス職人のハンドメイドで作られる「スガハラ」の製品デス。
まさか、この器にかつおぶしが盛られるなんて・・・・職人もビックリかもですな^^;

地元でつくられたかつおぶしだけあって、風味抜群でうまい!
ビールとよくあうね、これは。
[PR]
by yurakuan | 2009-08-10 19:27 | うまいもの

イベントは大盛況でした^^

d0030373_20524887.jpg

d0030373_2052046.jpg

NHK鹿児島放送局で昨日から開催されていたイベントが終わりました。
いやぁ、今日は大盛況だったなぁ。

実験コーナーは大忙し!
ワシはその間隙を縫って、昨日に引き続き地球のいろいろな話を子供たちに。
みんな真剣に聞いてくれるので、気合が入りましたな。

d0030373_20532914.jpg

d0030373_2054154.jpg

一方、展望スタジオでは「お天気キャスターに挑戦」ということで、放送体験がありました。
ちびっ子たちはプロのお天気キャスターに指導されながら、ちょっと緊張ぎみ~^^
[PR]
by yurakuan | 2009-08-09 20:55 | 鹿児島あれこれ