「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょいと信州 「松本城編」 その3

d0030373_1944623.jpg

堀を渡ってくる敵が見えますな。

d0030373_195528.jpg

この小さな正方形の窓は「鉄砲狭間」といって、ここから迫り来る敵を撃つわけです。
その他にも弓矢を射掛ける長方形の「矢狭間」もそこかしこにありました。
やっぱり城なんだなぁと実感。

d0030373_197699.jpg

そして、めちゃくちゃ太い梁とかを見ると、あらためて木造の素晴らしさを認識させられましたな。

d0030373_1995365.jpg

急な階段を息せき切って登っていき、ついに天守閣へ。
7階建てくらいだったかな?
天守閣は意外に広かったデス。
d0030373_19102138.jpg

天守閣の天井はこうなってマス。

d0030373_1912032.jpg

窓から“下界”を見下ろせば、天守閣の影が広場に映ってました。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-28 19:12 | ぶらり旅

ちょいと信州 「松本城編」 その2

d0030373_18135658.jpg

立派なお城があると、つい、天守閣に登りたくなるものです^^;
てなわけで、拝観料を払ってお城へ。
ところが、いきなり「宇宙ツツジ」の文字が目に飛び込んだので「???」
d0030373_18141918.jpg

向井千秋さんがスペースシャトル・コロンビアの中に持ち込んだツツジの種子が発芽・成長したものなんだそう。
「認定26号」ということは、あちらこちらにこうして植えてあるんだね。
それにしても、どうして松本城の入口にあるのだろうかと思いつつ、お城の方へ。

d0030373_18185643.jpg

逆光ということもあるけれど、やっぱり黒い。
さすが「烏城」と言われるだけの風格です。

d0030373_18191384.jpg

ここから城内へ。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-27 18:21 | ぶらり旅

ちょいと信州「松本城編」その1

d0030373_21491551.jpg

長野での所用のついでに信州プチ旅を。
第一弾は松本っす。
松本のシンボルといえば、やっぱり国宝・松本城でしょうか。
地元では「烏城」と呼ばれているそうですが、「全体が黒っぽいなぁ」というのが第一印象でしたな。

d0030373_2157412.jpg

右端に白い幕がかけられていますが、現在、修復中のようで、訪れた当日も黒い戸板に漆を塗りなおしてました。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-26 22:16 | ぶらり旅

秋気配

d0030373_20372664.jpg

指宿はまだまだ厳しい残暑が続いてます。
そんななか、庭の桜の葉が色付き始めました。
わが家の桜(緋寒桜)は、毎年のように落葉するのが早い。10月初旬頃までにはほとんど葉っぱが無い状態になります。

今年は雨が少ないけれど、成長している樹木への水やりは去年より少なくて済んでます。
それから、台風がまだ来ていないおかげで「ヤマモミジ」は青々としています。

一方、手づくりの和風の庭は・・・・ちょっとタイヘンなことに。
詳細は後日報告します。

さて、明日からしばらく、所用で信州へ行きます。
もちろん、せっかくだから用事の合間には観光もしてきます。

ブログの更新は今週末まで休みます。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-20 20:38 | 雑木林の庭

意味の無い写真③

d0030373_20141132.jpg

くぅぅぅぅ(><) 忙しくて更新できなひぃぃぃ

とりあえず、夏の思ひ出シリーズでつなぎます。
これが六本木ヒルズの「ヒルズタワー」っす。

スゴイねぇ~、高いねぇ~
ハイ、感想はこれだけデス。

正直言って、六本木ヒルズはつまんなかったなぁ。
これって田舎者かつ小市民のひがみ?

ワシ的には六本木通りの反対側にある「東京ミッドタウン」の街づくりの方が良かったと思った次第。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-17 20:15 | ぶらり旅

意味の無い写真②

d0030373_201875.jpg

お台場を離れて六本木へ。
このオブジェ自体、何の意味があるのだろうかと考えてみたけれど、5秒でやめました。



ところで、今日(9/11)の未明に種子島宇宙センターから打ち上げられた「H2Bロケット」を指宿から撮影しようと待ち構えていたのですが・・・・。
な、なんと、指宿上空は厚い雲に覆われてしまってました(悲)
かなり期待してただけに、がっかりです。
この前の皆既日食といい、どうも宇宙や天文関係のイベントにはツキがないようで。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-11 20:20 | ぶらり旅

意味の無い写真①

d0030373_1947411.jpg

忙しくてネタ枯れ状態です。
夏休みの写真集でつないでいきます^^;

お台場の「自由の女神」、そして向こうの橋は「虹橋」ですな。
この写真で何かを訴えようとか、そういうのはいっさいありません。
[PR]
by yurakuan | 2009-09-10 19:47 | ぶらり旅

ロボットの進化を実感

d0030373_19341163.jpg

日本科学未来館では、ホンダの「ASIMO」(アシモ)のデモンストレーションがあります。
このアシモ、オイラの知識では直立二足歩行や音楽に合わせてダンスを踊るというレベル(それでも最先端でしょ)で止まってました。

d0030373_19345350.jpg

ところが、科学未来館のアシモはサッカーボールを蹴ることができます。
片足でバランスを取りながらボールを真っ直ぐ蹴らせることが、いかに難しいかはおわかりでしょう。
そして、さらに驚いたのは、な、なんと走るんですな。

スタスタスタスタスタ・・・・・じゃなくて、スタタタタタタタタタ・・・・・と、実にスムーズに走る、走る。
唖然として、カメラのシャッターを切り損ないましたよ。

アシモ、というか日本のロボットは着実に進化していることを実感しました。

ホンダ「ASIMO」の公式サイト http://www.honda.co.jp/ASIMO/
[PR]
by yurakuan | 2009-09-07 19:41 | ぶらり旅

危ないから、近付かないで^^;

d0030373_19554897.jpg

この「ティラノサウルス」は、質感といい動きといい、なかなかリアルでしたよ。
d0030373_19552052.jpg


周りのちびっ子たち、ちょっとビビッてたね^^
d0030373_19541490.jpg

[PR]
by yurakuan | 2009-09-05 19:57 | ぶらり旅

夏休みの思ひ出②

d0030373_20291846.jpg

お台場にある「日本科学未来館」にも足を運びました。

d0030373_20294248.jpg

館内の吹き抜けに大きな地球儀
これをぐるりと取り巻く長い回廊
なかなか魅せますな。
d0030373_20301332.jpg

[PR]
by yurakuan | 2009-09-01 20:30 | ぶらり旅