「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちらほらと・・・

d0030373_2035084.jpg

やっぱり今年は様子がおかしい。
サツキの花が極端に少ないのです。葉は茂っているのですが・・・・。

去年の花後の剪定は、時期や刈り込みの程度も例年並みでした。

害虫による食害もほとんどなかったのですが、春の新芽が出るときに「モチ病」の発生がいつもの年より多かったのが気にはなっていました。
春の天候不順が災いしたのか、それとも別の理由なのでしょうか。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「苔(モス)プラン」を5月24日に更新しました。
※近日中に、庭活計画「リニューアル編」更新します。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-31 20:04 | 雑木林の庭

元気なのか、病気なのか?

d0030373_19115587.jpg

先日、今年植えたばかりということで当ブログで紹介したヤマアジサイです。
日陰の庭に白い花が浮き立つように咲いています。

ところが、このアジサイは午前中だけシャキッとして・・・・
夕方になると、このようにへなへなと萎れてしまい、翌朝にはまたシャンとしているのです^^;

d0030373_19121654.jpg

4、5日前にもしかすると水不足なのかもしれないと、慌てて水やりしたものですが・・・・。
まるでアサガオみたいなアジサイに、ちょっと戸惑ってます。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「苔(モス)プラン」を5月24日に更新しました。
※近日中に、庭活計画「リニューアル編」更新します。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-30 19:12 | 雑木林の庭

今年のヤマアジサイ

d0030373_2004575.jpg

7年目の「ヤマアジサイ」です。
何という品種名なのかは、植えた当初からずっと不明です。
いっぱい種類があり過ぎて、調べるのが面倒だというのが理由なんですが^^;

白い愕が大きくて、中央には青い豆粒みたいなのが付いているのが特徴です。

d0030373_2013488.jpg

いつも花後にざっくりと剪定しますが、去年は思いっきりやりましたので・・・・。

d0030373_2015240.jpg

今年は花の数が少ないっす。
ま、仕方ありませんな。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「苔(モス)プラン」を5月24日に更新しました。
※庭活計画「雑木林index」を5月19日に更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-29 20:04 | 雑木林の庭

サクラ、復活の兆し?

d0030373_10135920.jpg

半月ほど前から「緋寒桜」に異変が生じ始めています。

太い枝から勢いよく新芽が出てきています。高さは梢と根元の中間くらいのところが中心です。
これはいわゆる「胴吹き」という樹木の生理現象なのですが、樹勢が弱ったときに生じやすいとのこと。
d0030373_10144745.jpg

6年前、湯楽庵の「クスノキ」が枯れ込み始める直前にも、同じように太枝から胴吹きが現れたのを思い出します。
今回もそうなのでしょうか。

しかし、桜の仲間は胴吹きしやすいとも言われています。
くわえて、冬に深植え対策として根元の土を取り除いた上で、シロウトの“なんちゃって土壌改良”をやったばかり^^;
その効果が表れたと言えなくもありません。

胴吹きの芽は栄養分がそこに集中しないよう摘み取るのが常道のようですが、とりあえずそのままにして夏まで様子を見ようかと。
さて、これからどうなることやら・・・・。

d0030373_10172522.jpg

これは根っこから出ている芽です。
こちらの方は大きくなると困るので、早々に摘み取りました。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「苔(モス)プラン」を5月24日に更新しました。
※庭活計画「雑木林index」を5月19日に更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-26 10:24 | 雑木林の庭

赤ちゃんが生まれたぁ~

d0030373_1765022.jpg

なんか、板塀に白くて小さな虫がいるなぁと思って近づいたら、1センチにも満たないカマキリの赤ちゃんが、わらわらと何匹も。
うぉぉ、これは!
庭に保護してあった卵から孵化したばかりのカマキリなのです。

以前、当ブログで紹介したカマキリの卵 ⇒ 3月20日記事「カマキリの卵」

d0030373_1774257.jpg

なかなか孵化しないから「もうダメなのか」と思い、一度はゴミといっしょに捨てようとしたこともあったのですが・・・・。捨てなくて良かった^^;

d0030373_17131343.jpg

一匹のカマキリがアリと遭遇! たたかいが始まるのか!
・・・・と、期待してましたが、この後、カマキリは踵を返してすたこら逃げてしまいました。
生まれたばかりだからね、初めて見る異生物に恐れをなすのも仕方がありません。

大きくなるまでに、さまざまな敵と遭遇することでしょう。
まずは、その辺にたくさん行列をつくっているアリですな。
そして、クモにハチ、動物ではトカゲにヤモリ、小鳥からも狙われるでしょう。
いやはや、自然は厳しい。
せっかく湯楽庵で生まれたのだから、1匹でも多く成長して欲しいものです。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「苔(モス)プラン」を本日(5月24日)更新しました。
※庭活計画「雑木林index」を5月19日に更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-24 17:24 | 雑木林の庭

新参の花、復活の花「シラン編」

d0030373_7344492.jpg

春にやって来たばかりの「シラン」です。
このシランは小型種で、花も小ぶりです。
蕾がついた状態だったのですが、なかなか花を開かないのでやきもきしてました。

d0030373_7352434.jpg

花の色はラベンダーブルーという色なんだそう。
ふ~ん、ワシには薄紫という色しか思い浮かばん^^;

湯楽庵には去年、普通のシランを植えました。
しかし、こちらは葉っぱのみ大きく成長し、花を咲かせることはありませんでした。
来年は頑張って咲かせてみたいっす。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「雑木林index」を5月19日に更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-22 07:38 | 苔と石と山野草の庭

雨の季節の準備「ヤマアジサイ」②

d0030373_1324119.jpg

これは「アマチャ(甘茶)」です。
去年の春に植えた苗が、これだけ大きく育ちました。

葉っぱが甘いということですが、まだ試してはいません。
生の葉っぱは甘くはないそうで・・・・。

葉を摘み取り、水洗いして、天日に干して・・・・。
その後、霧吹きで湿らせて、ムシロをかぶせて一昼夜発酵させて・・・・。
さらに再び、手もみしながら天日で乾燥させて・・・・。


どんだけ手がかかるんじゃ!

というわけで、今年も花を見るだけにしときます^^;

装飾花が開き始めてますが、このアマチャも色の変化が楽しめます。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※庭活計画「雑木林index」を本日(5月19日)更新しました。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-19 13:25 | 雑木林の庭

雨の季節の準備「ヤマアジサイ」①

d0030373_20391650.jpg

アジサイといえば「梅雨の季節に咲く花」というイメージですな。
我が家のヤマアジサイが、そろそろ装飾花を開き始めました。

d0030373_20394768.jpg

このアジサイは、シロウトの和庭づくりを進める中で、先月、植えたばかりの新参者です。
紅色になるということですが、白い花がどのように変化するのか楽しみです。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※5月19日(水)、庭活計画「雑木林index」を更新する予定です。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-18 20:40 | 雑木林の庭

ワイルドストロベリーの赤い実

d0030373_18332915.jpg

玄関前になぜか「ワイルドストロベリー」を1株植えてます。
最初は鉢植えだったのですが、やがて大きくなって窮屈に。
去年の秋、地植えにしようと場所を探したら、玄関前の目立つところがぽっかり空いていたので、な~んにも考えず植えてしまいました。
まぁ、こんもりと茂った葉っぱがいい感じなので植えて正解だったかなと。


で、花が咲き、ついに・・・・
d0030373_1834191.jpg
赤い実を結びました。
ちょいとつまんで食べると、酸っぱいけどなかなかの美味!
昔、食べたことのある野苺の味を思い出しました。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※5月19日(水)、庭活計画「雑木林index」を更新する予定です。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-17 18:35 | 雑木林の庭

新参の花、復活の花「シモツケ編」

d0030373_18254570.jpg

これは去年の春に挿し木をして育てた「シモツケ」です。

3年前(2007年)からシモツケは老化で株が弱り始めました。
そこで、古い枝を地際から刈り取って段階的に株の更新をはかろうとしました。

その翌年(2008年)は何とかうまくいき、さらに更新をはかるべく刈り取ってみたものの・・・・。
周囲の樫の木が生い茂って日が当らなくなったために、新しい芽はうまく育たなくなりました。

そして、去年(2009年)の春先までには枯れ込んでしまったので、元の場所で育てるのをあきらめて、生き残った枝を植木鉢に挿し木しました。
その後は鉢のなかで順調に根付き、すくすく育ってきたので、今年の春先に地植えしました。
まぁ、なんとか復活して花が咲いてくれたようです。

■昨日の山野草の名前は「シライトソウ(白糸草)」でした。情報を提供して下さった、まーぶるさんありがとうございます!

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』 ← ここをクリックすればジャンプします。
※近日中に、庭活計画「雑木林index」を更新します。
[PR]
by yurakuan | 2010-05-16 18:27 | 雑木林の庭