「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝! ホームページリニューアル&お引越し

本日午前0時過ぎに 『湯楽庵ホームページ』 のリニューアル版の公開を開始しました。

つい先ほどまで細かな修正をやってましたが、やり出すとキリが無いので「ま、いいか・・・・」と。
間に合わず「工事中」のページもありますが、おいおいアップロードしたいと思います。

10年目を迎えましたなかで、大きなリニューアルはこれで4回目。
いままでは、TOPページの更新やら新しいコンテンツの公開がメインでしたね。
今回はTOPページはもちろんのこと、全体的なリニューアルを行いました。しかも心機一転、プロバイダーをも変えるという大変革も。


リニューアルに当たり、「シンプルで統一感のあるサイト。ちょっと遊び心と温かみを添えて」をコンセプトに準備を進めてきましたが、何せテクニックが無いので不十分なつくりだなと。妥協の産物と言ってもいいくらいでしょうか。ま、仕方ありません。


湯楽庵建築当時あるいは完成当時の高揚感・臨場感をそのまま生かすために、内容の修正は最小限にとどめたつもりですが、一部、大幅修正でまったく新しい読み物に化けたものも^^;

また、懐かしいネタを装いも新たに復活させてます。第1弾は、住まいづくり編の中の「番外編」にあります。

そんなこんなで、これまでの感謝と、これからもお付き合い頂きたいという気持ちを込めて、リニューアル&引っ越しのご報告とさせていただきます。

◆新しい湯楽庵ホームページは、こちらかもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2010-09-29 00:02 | 住まい

裏磐梯・五色沼へ① 「毘沙門沼」

会津から猪苗代湖畔を経由して裏磐梯へ。

磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた標高約800メートルの高原には、大小さまざまな湖沼群、湿原、渓谷、草原、森林など自然の変化に富んだところです。

なかでも五色沼は裏磐梯のなかではもっとも人気のあるスポット。
今回からしばらく『五色沼』の自然をシリーズでお伝えします。

d0030373_1030963.jpg

1回目は、五色沼のなかで最も大きい「毘沙門沼」です。
バス停「五色沼入口」から徒歩5分、大勢の観光客で賑わうビジターセンターを抜けると磐梯山をバックにしたパノラマが広がります。

d0030373_10304555.jpg

木々の濃い緑の中を散策しました。
紅葉の季節だとさらに見応えがあったかと。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページは10年目を迎えました!
『10th anniversary』としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月29日(水)に行います。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-27 10:33 | ぶらり旅

野口英世に会いにいく

d0030373_2011111.jpg

10数年ぶりに福島県・会津に行きました。
前回は半日だけの滞在で観光らしいことはほとんどしていない。
なので、今回は会津の街並みを散策し、うまい蕎麦を食べ、会津味噌などのお土産を買ったりしました。

で、会津といえば野口英世ですな。
子どもの頃、「尊敬する人は誰ですか」と聞かれたら、迷わず「野口英世」と答えたものです。
まぁ、野口英世の伝記を読め読め読めと、親から散々言われたことが影響してますが・・・・^^;

d0030373_2020318.jpg

公園に銅像が建ってました。
「忍耐」・・・・さすがです。
町中とはいえ、周囲の景色はどうなんでしょう。バックを樹木で覆うとかしないのかなぁ。
これも忍耐なのかなぁ。

d0030373_20231029.jpg

近くの「野口英世青春館」を見学して、同じ建物にある喫茶店でコーヒーを。
紙ナプキンも野口英世デス。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページ10年目!
ホームページの全面リニューアルと引っ越しは9月29日(水)に行います。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-25 20:24 | ぶらり旅

成長しました!

d0030373_239572.jpg

5月にカマキリの赤ちゃんがわらわらと産まれたことを報告しましたが、その後、たま~に見かけてました。
でも、月日が経つうちに次第に減っていき・・・・。

最近はまったく見かけなくなっていました。しかし、いました。いきなり出てきました。
厳しい生存競争を勝ち抜いてきてるだけに、たくましく成長してますな。

5月15日の誕生の様子は ⇒ こちらのブログで

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページが10年目を迎えました。
特別企画としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月23日の秋分の日に行う予定です。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-15 23:09 | 雑木林の庭

樫の木の仕立て直しに挑戦

d0030373_21142780.jpg

庭木の大胆な剪定を行ってから1ヶ月半が経ちました。
常緑樹はがんがん芽吹いてます。

そんななかで、数年前の台風等で上半分が枯れてしまった樫の木があり、かなり枝が暴れまくっていたので
根元からばっさり切ってしまいました。
実は、この樫の木は「株立ち」に仕立て直そうという魂胆なのです。
太枝を切り落として半月ほどで芽が出始め、一昨日は上の写真のようなありさま。


d0030373_21161327.jpg

そこで元気の良いものを選んで枝抜きをしてみました。
ちょいと寂しい気がしますが、他にも数か所から新芽が出始めていますので、また元に戻るのは時間の問題かと。
今後、枝を選びながら育てていきたいと思います。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページが10年目を迎えました。
特別企画としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月23日の秋分の日に行う予定です。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-07 21:16 | 雑木林の庭

今日の錦江湾

d0030373_20544283.jpg

仕事帰り、JR指宿枕崎線の通勤列車の中から撮った錦江湾です。
1枚目は喜入駅を過ぎて、前之浜駅付近で撮りました。べつにどうってことない海の写真ですな。

d0030373_20553049.jpg

指宿に近くなると、国道沿いに海側に斜めになった松の大木を見かけますよね。
そんでもって列車の中から1枚!
JRの駅でいうと、薩摩今泉駅近くです。

d0030373_20562223.jpg

そして、さらに指宿に近づくと、知林ケ島が見えてきます。宮ケ浜駅付近でもう1枚!

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページが10年目を迎えました。
特別企画としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月23日の秋分の日に行う予定です。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-04 20:57 | 田舎暮らし

道を撮る・その8「世界の建築家が手がけたお寺編」

d0030373_20245225.jpg

しばらくぶりにこの「道を撮る」シリーズを復活させます。(ようするに、ネタ切れなんだな)

3年前に訪れた淡路島の密教寺院「本福寺」へ通じる参道です。
この道を進むと・・・・


d0030373_20252658.jpg

コンクリートの壁がそそり立ってます。

およそ寺院らしからぬ情景に、ホントにぶったまげました。
このなかを参拝してきましたが、いやぁ、それはもう、今でも思い出すたびに唸ります。
このお寺の設計は、あの世界の安藤忠雄です。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」の更新情報
おかげさまで、湯楽庵ホームページが10年目を迎えました。
特別企画としてホームページの全面リニューアルと引っ越しを9月23日の秋分の日に行う予定です。

詳しくは、ホームページ「湯楽庵」へ ← ここをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2010-09-02 20:27 | ぶらり旅