「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪の指宿、再び・・・

d0030373_19483576.jpg

今朝の指宿は、またも雪景色でした。積雪は大晦日よりも少なかったのですが・・・。
とにかく南国で雪が積もるのは、年に一度、あるか、ないかの出来事なのですが、この冬は本当に寒いし、雪がよく降りますな。
d0030373_19491052.jpg

リフォーム現場は、この雪で足踏み状態。

d0030373_19493957.jpg

バルコニーの雪は、定規で測ったら「5センチ」でした。

d0030373_19501280.jpg

真新しい手摺りに降り積もった雪

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として、1月26日に 『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月から公開します。現時点では、都合により2月中旬以降を予定しています。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-31 19:53 | 住まい

いま、こういう状態です

d0030373_2013941.jpg

湯楽庵の周りに足場が組まれました。いよいよ本格的なリフォーム工事が始まります。

d0030373_2015925.jpg

それにしても、新築工事以来ですな。
これで「シンケン」あるいは「シンケンユーザーズサポート」の垂れ幕が下がった日には、あの懐かしい日々が蘇るような・・・。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として本日(1月26日)、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月上旬から公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-26 20:03 | 住まい

やっぱり木は美しい

d0030373_13351858.jpg

湯楽庵のバルコニーの手摺りが新しくなりました。真新しい木目が入った手摺りが、まっすぐに、すがすがしく延びています。
手摺りだけでなく、一部、支柱の交換やバルコニーの床板の張り替えもやりました。

d0030373_13362595.jpg

3日前にシンケンの大工さんに来てもらって、取り換え工事をやりました。

d0030373_13365220.jpg

取り換えたばかりの新しい木と、雨で洗われて風化した木との対比が、長い年月を感じさせてくれます。

実をいえば、今週から外壁や屋根の塗装をはじめとするリフォーム工事を始めます。
家の周囲に足場を組む前に、先行してバルコニーの工事を行ったのです。

今後のリフォーム工事の模様は、当ブログや「湯楽庵ホームページ」でお伝えします。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
● その第一段として、『ボタニカル・ライフ』を1月11日に更新しました。
※『ボタニカル・ライフ』の一部コンテンツにリンク切れが発生していましたが、現在、不具合は解消しています。
● リニューアル第二弾は、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 です。更新は1月25日(火)の予定です。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を1月下旬から公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-23 13:43 | 住まい

少しずつ、膨らんでます

d0030373_12443120.jpg

寒い日が続きますね。寒中お見舞い申し上げます。
そんななかでも、植物は春の準備を着々と進めています。
上の「沈丁花(ジンチョウゲ)」は二度目の冬を迎えました。
株全体がひと回り大きくなり、花芽もたくさん付いてます。今のところ順調に育ってます。

d0030373_12445858.jpg

おっと、この写真は見づらいっすね。これは「ヒュウガミズキ」の花芽です。
2009年の春に庭に露地植えしたのですが、まだまだ小さな株には酷な環境だったようで、その年の夏には枯れ始めてしまったのです。
やせ細った状態で植木鉢に移植し、何とか生命をつないできました。
そんでもって、現在は花芽を膨らませるほど樹勢が回復しています。

d0030373_12452261.jpg

こちらはお地蔵さんのそばにある「屋久島アセビ」です。
植えてからもうすぐ1年が経ちます。独特の形をした花芽が付いています。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
● その第一段として、『ボタニカル・ライフ』を1月11日に更新しました。
※なお現在、『ボタニカル・ライフ』の一部コンテンツにリンク切れが発生しています。ひとつひとつ不具合を解消しているところです。
● リニューアル第二弾は、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 です。更新は1月下旬の予定です。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を1月下旬から公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-20 12:45 | 雑木林の庭

強硬手段に出た!

d0030373_19434437.jpg

いま、湯楽庵の和庭はこんな状態です。
実は、ヒヨドリが庭を荒らすため、その対策でネット(防鳥網)を苔庭に張っています。

去年の11月頃から被害が出始め、年末には苔庭がぐちゃぐちゃに荒らされる状態に・・・・。
土の中にいる虫を食べようと、鋭いくちばしで苔を剥ぎ取り、穴を掘ってしまうのです。
そんでもって、貼ったばかりの苔は無残な状態に(悲)
まるで饅頭のような「ホソバオキナゴケ」は、跡形も無く、散りぢりバラバラにされる始末。

鳥は意外に賢い。
目ん玉の風船とかカラスやトンビの模型とか、あるいはCDを枝にぶら下げるとかは、実を言えば効果は一時的で、すぐに慣れてしまうそうです。

今年は周辺を飛び交うヒヨドリの数が多いようなので、農作物の被害も深刻かもしれません。
農場では防鳥ネットがいちばん効果があるということで、湯楽庵でもネットを張り巡らしています。

d0030373_19442494.jpg

このようにケースを置いてあるのは、傷んでいた杉苔を張り替えたばかりのところです。
実は、ネットを張った直後に、くちばしで突かれた跡があったので、慌ててバリケードを張ったというわけ。
土をいじって、苔を貼り替えた場所は特に被害が多いんですな。ホントに憎たらしいっす。

d0030373_19445858.jpg

ここには山野草を植えてます。
冬の間、地上部は枯れてしまっていますが、地下の根が生きています。
ここもヒヨドリからガツガツやられて、半分近く土がえぐられてしまったことも。そんな状態で雨が降れば土はドロドロに流れてしまいます。
ネットの代わりに、猫除けの突起物のあるシートを置いてますが、これも効果があります。

で、いちばん被害を受けたのは、シロウトの苔庭づくりのエリアです。
2年前の春からコツコツとつくってきた苔庭ですが、約1年間養生してきて、そろそろ次のステップに移ろうかとしていた矢先に、無残な姿に変わり果てて・・・・。もう、立ち直れないくらいのショックを受けました。

とりあえず、苔を新しく貼り替え、ネットでびっしりと覆っています。
兎にも角にも、春までは用心しなければなりません。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段として、『ボタニカル・ライフ』を1月11日に更新しました。
第二弾は、『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 です。更新は1月下旬の予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-14 19:55 | 苔と石と山野草の庭

やっと、アップできました

d0030373_22194619.jpgd0030373_22201753.jpg









ふぅ~
湯楽庵ホームページの更新作業を年末からコツコツやってましたが、予定よりも遅れて、先ほどようやくアップロードできました。

当初は「ボタニカルライフ」のTOPページだけの更新にしようと考えていましたが、ふとした弾みで「ボタニカルライフ」の中の「ゾーニング」を全面リニューアルしてしまいました。

思い切った更新で、かなり時間を食いましたし、アップロードしてからも次々に不具合が見つかって、何度も何度もやり直しでした^^;

そんなわけで、湯楽庵の庭の様子とか、指宿の魅力とかの大まかなイメージが掴めるでしょうか。
まぁ、ちょいと気晴らしに覗いてみてくだされ。

今後も更新情報を当ブログで予告していきます。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段として、『ボタニカル・ライフ』を1月11日に更新しました。
ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-11 22:21 | 住まい

いぶすき菜の花マラソンだぁ

d0030373_14562862.jpg

だたいま第30回目を迎えた「いぶすき菜の花マラソン」が開催中です。
2万1千人を超すランナーが、菜の花が咲く指宿路を駆け抜けてます。

オイラは今年も参加してません^^;
今日は朝まで仕事だったので、走るのは無理っす。

午後1時頃、指宿に帰ってきてさっそく撮影しました。
ゴールまで3キロちょいのところ。午後から冷たい向かい風が強くなってきたようで・・・・。かなりきつい状況かと思われマス。

ところで、ランナーの多さもさることながら、オイラが仕事帰りに乗ったJRは普段はガラガラなのに、今日はランナーを応援する人たちがわんさか乗ってましたな。
車内では、携帯で「いまどの辺を走ってるの?」とか、「帰りは〇〇〇で待ち合わせ」といった声が聞こえたし、客同士で「砂蒸し温泉に行こう」とか話し合ったりして、それは賑やかだったなぁ。

こうやって大勢の人が指宿に集まっているのを見ると、やっぱり「菜の花マラソン」ってすごいイベントだなと思わずにはいられません。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段の更新は、1月10日(月)に延期します。一部コンテンツを大幅にリニューアルしていますので時間がかかってマス^^;
ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-09 15:00 | 田舎暮らし

庭木の下で、また新しい花が咲いてマス

d0030373_135381.jpg

去年の秋、鹿児島の木市で買った「寒椿(獅子頭)」です。
庭木が育つと、当然のことながら枝葉は上の方へ、上の方へと伸びていきます。
そうなると、根元辺りが寂しく感じるようになり、何か花木でも植えたくなるんですなぁ。

そんなわけで、樹木の下の半日陰でも綺麗な花を咲かせ、背の低い木で、比較的浅いところに根を張り、丈夫で余り手間いらず・・・・などという条件の花木ということで選んだのが、この寒椿(獅子頭)なのです。

ポピュラーな花木なので、よほど立派なものでない限り、お値段も安いのですなぁ。
木市で品定めをしていたら、店のオヤジが「こいがよかど」と勧めてくれたのは、小ぶりだけど枝葉や根がぎっしり詰まり、蕾もたくさんついた上物でした。
もちろん、即、購入~♪

店のオヤジがワシに「これは一生モノだよ」と、さらりと言いました。
((大事に丁寧に育てていれば、いつまでも花を咲かせるんだよ))と言って聞かせるようなコメントが印象的でした。

いま植えている場所が、ちょっとどうかな・・・・という厳しいところ。まだ根付いていないので、花が終わった後からの世話が肝心です。

※そういえば、指宿駅前周辺を歩いていたら、いぶすき菜の花マラソンに参加するランナーたちがJRや車で続々と指宿入りしている様子が見られました。いよいよ明日ですね。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段の更新は、1月10日(月)に延期します。一部コンテンツを大幅にリニューアルしていますので時間がかかってマス^^;
ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-08 13:15 | 雑木林の庭

紅白の庭

d0030373_2042240.jpg

d0030373_20422367.jpg

庭の一角に「オタフクナンテン」の紅色の葉と、おなじみ(?)「サザンカ」の白い花が隣り合っています。
新春にふさわしいネタですな^^

まぁ、隣り合っているといっても、オタフクナンテンはサザンカの根元に・・・・。
このオタフクナンテンは2009年の4月に植えました。もしかするとブログでは初公開かも。
二度も植え替えましたので、あまり大きくはありません。
一方、「サザンカ」は相変わらず、次々に花が咲きます。本当に今シーズンは花がいつまでも、いつまでも咲きます。

そうこうするうちに、「ツバキ」の蕾が少しずつ膨らんでいます。もうしばらくしたら、ツバキの花の季節を迎えます。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段の更新は、1月8日(水)の予定です。(5日の予定でしたが、都合により延期します)
ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-06 20:47 | 雑木林の庭

九州新幹線の全線開通が迫る

d0030373_20222773.jpg

いま指宿駅前通りには、ご覧のような横断幕が。
新幹線が指宿にやって来るのではないけれど・・・・というツッコミはさておき、やはり今年は何といっても九州新幹線の全線開通がいちばんのトピックスになるのは間違いないかと。
この千載一遇のチャンスを活かすために、指宿もがんばるぞぉぉぉ!という決意が込められているのです(と思う)。

ワシ的には、新幹線に接続して鹿児島中央駅と指宿駅間を新たに走ることになる特急列車に興味があります。
すでに地元新聞などで報道されていますが、名称は「いぶすきの玉手箱」(略称:いぶ玉)と呼ぶそうな。
名前もさることながら、その車体と設備がなんともユニークなことから全国の鉄道ファンの話題になるかも。
とりわけ、「玉手箱」に引っかけたある演出が、ウケるのか、はたまたコケるのか・・・・。

まぁ、地元民のワシはわざわざこれに乗ることは無さそうですが、ぜひとも3月には外から見ておきたいと(笑)

新幹線効果で指宿も元気になって欲しいものです。
というか、これからワシも地元民として情報を発信していかなければと思う今日この頃・・・・。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
・12月21日、ボタニカル・ライフの『庭活計画』 ⇒ 『苔(モス)プラン』で、京都嵐山の「苔寺」のレポートをアップしました。
◆湯楽庵ホームページは、新年早々、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行います。
その第一段の更新は、1月5日(水)の予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 
『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-01-04 20:24 | 田舎暮らし