湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サクラ、咲く

d0030373_1731831.jpg

ようやく湯楽庵のサクラ(緋寒桜)が開花しました。
今年の冬は寒かったので、去年より2週間も遅れました。
d0030373_17312986.jpg

緋寒桜(寒緋桜)は、沖縄や奄美では平地よりも先に山の方から咲き始めます。このハナシは現地ではつとに有名です。
この場合の桜前線は「南から北へ」ではなく、「北から南」なんですねぇ。

鹿児島ではどうかといえば、通勤で使うJR指宿枕崎線の沿線に立派な緋寒桜を何本か見ることができますが、やはり北の方から早く咲き始める傾向にあるようです。
鹿児島市内の少し高台にある桜はもうすでに葉桜状態で、鹿児島市南部の海岸に近いところの桜はちょうど見ごろを迎えています。

で、指宿の緋寒桜はといえば・・・・湯楽庵の桜が特に遅いわけではなく、近所にある桜もほぼ同じタイミングで開花しています。
d0030373_17314530.jpg

緋寒桜は釣鐘状に下向きに咲くこと、花の期間もソメイヨシノなどよりも長いことが特徴です。
今後、満開を迎えたときに、また当ブログで紹介します。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second 第1話』 を公開しました。『第2話』のアップは、3月上旬の予定です。

ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-28 17:31 | 雑木林の庭

芽吹きの季節・その2

d0030373_20464539.jpg

d0030373_2047340.jpg

ヤマモミジの新芽です。
あっという間に動き始めました。

d0030373_20473316.jpg

こちらは新芽ではありませんが、日陰の庭の片隅にあるヤブコウジです。
小さな赤い実が1個だけ。でも、これが意外に目立ってます。

d0030373_2049533.jpg

さて、今日のサクラ(緋寒桜)です。
もう少しで開花です。明日にでも開花宣言ができるでしょう。
d0030373_20492423.jpg

それにしても、待ち遠しいのは人間だけではありません。
メジロやヒヨドリが盛んに飛んできては、「早く咲けよ」とばかりに蕾をつついてます。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second 第1話』 を公開しました。『第2話』のアップは、3月初めの予定です。

ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-27 20:49 | 雑木林の庭

芽吹きの季節・その1

d0030373_20485021.jpg

寒かった日々から一転、最近はずいぶん暖かくなってました。
この陽気に誘われて、植物たちに動きが見えてきました。
ヤマアジサイも堅い芽がほころんできてます。

d0030373_20491494.jpg

こちらは沈丁花(ジンチョウゲ)の花芽です。
膨らみが白くなり、もう少しで開花します。

ところで、サクラ(緋寒桜)はどうなっているかといいますと、もうちょっとで咲きそうです。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second 第1話』 を公開しました。『第2話』のアップは、3月初めの予定です。

ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-26 20:50 | 雑木林の庭

サクラはまだ咲かず

d0030373_1203296.jpg

湯楽庵の緋寒桜 (いまは寒緋桜と呼ばれることが多くなりました) の開花は遅れてマス。
去年(2010年)は2月16日、一昨年(2009年)は2月14日でした。
d0030373_1204876.jpg

前回、2月10日の様子からすれば蕾はずいぶん膨らんできてますが・・・・。まだまだこんな状態なので、開花はもうしばらく先です。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second 第1話』 を公開しました。『第2話』のアップは、2月末の予定です。

ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-20 12:01 | 雑木林の庭

錦江湾に浮かぶ月

d0030373_19292091.jpg

今夜は十五夜。
湯楽庵の窓から満月と錦江湾に照る月光が見えてます。
久々に綺麗な月を拝めることができ、思わず写真を撮りました。

リフォーム工事は足場が取れて、いよいよ最終段階に入っています。
ここのところ多忙で、なかなか家にいない日々です。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-18 19:29 | 住まい

住まいのリフォーム、着々と

d0030373_11563453.jpg

湯楽庵のリフォーム工事開始から25日目、家の周囲に足場が組まれてから19日目です。
天気に悩まされて工期が延びていますが、屋根と外壁の塗装、浴室内と板土間の塗装は終わりました。

玄関扉もこれまでのクリア塗装 (というか、ほぼ無塗装で汚れが目立ってた) から、がっつりと、情熱のレッドで着色しました。これだけでも雰囲気がずいぶん違って見えます。

もうすぐ足場が取れ、その次にデッキやバルコニーの補修と塗装が待っています。

工事の最中からすでにご近所さんの反響が聞こえていますが、全貌の公開は、もうしばらくお待ちくだされ。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
●2月13日、 新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-13 11:59 | 住まい

15年間と1年間の値打ち

d0030373_1919067.jpg

わが家の湯沸かしポットが壊れました。15年間使い続けてきましたので、もう、ここらが潮時だったのかも。
茶を飲みたいときに、いちいちお湯を沸かすのはやっぱり面倒なので、家電店へ行きました。

最近の湯沸かしポットは、ずいぶん進んでいるなぁ。
4段階の温度設定、魔法瓶仕様で保温はバッチリ、省エネモードなどなど、まぁ、15年前のやつに比べたら機能は雲泥の差です。
電気代とか考えたら、もっと早く買い替えたら良かったかもと思いました。

で、写真は湯沸かしポットとはまったく関係ありません。
これ、ポットとともに買ったシェーバーの替刃です。

実をいえば、この替刃の方が湯沸かしポットよりも値段が高かったのです。
シェーバーのメーカーは1年毎に替刃を勧めています。でも、高いので2年近くそのままにしていました(確かに、1年以上経つと剃り具合は低下してます)。

15年振りに買った湯沸かしポットより、1年で交換が勧められるシェーバーの替刃の方が高値という現実に、なんか納得いかないぞと思ったのでした。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月13日に公開します。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-12 19:22 | その他

サクラは、もう少し先

d0030373_13213284.jpg

湯楽庵のサクラ(緋寒桜)は、例年、2月中旬に開花します。
蕾は少しずつ膨らんできてはいますが、この冬は寒過ぎる日が続いたためか、どうやらちょいと遅れ気味の様子。

去年の夏、庭木の剪定を大胆にやりましたが、このサクラも枯れ枝を数本切り取りました。
ただでさえ枝の数が少ないのに、さらに寂しくなり・・・・。

まぁ、とはいえ、花が咲けばまた格別の思いを抱くというもの。
開花寸前にまで蕾が膨らんだときや、開花したときには当ブログで紹介します。

◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月14日に公開する予定です。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-10 13:36 | 雑木林の庭

真冬の白い花

d0030373_21444885.jpg

昨日の雪景色の続きです。
湿った雪だったので、庭木の枝葉が白くなってました。

d0030373_21453151.jpg

開花したばかりの「ヤブツバキ」です。
紅の花に白い雪・・・・。なんだか、おメデタイ雰囲気。

d0030373_21463180.jpg

落葉している「ドウダンツツジ」に白い花が咲いたようです。

d0030373_2147202.jpg

湯楽庵のお地蔵さんは白い帽子をかぶってました。

※都合により、当ブログの更新を明日(2日)から1週間程度お休みします。


◆◆◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報◆◆◆
◆湯楽庵ホームページは、新企画のアップや一部コンテンツのリニューアルを行ってます。
● リニューアル第二弾として、1月26日に 『湯楽庵探訪』 ⇒ 『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編・湯楽庵イメージ画像集(復刻版)』 を更新しました。
● リニューアル第三弾として、新企画 『湯楽庵リフォーム the second』 を2月から公開します。現時点では2月中旬以降を予定しています。

ホームページにはこちらからもジャンプできます。 ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-02-01 21:51 | 住まい