「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひと足お先に、梅雨明け~♪

d0030373_1446490.jpg

朝から天気が良くて、強い日差しにぐったり気分でいたら、九州南部の梅雨明けが発表されました。
ちょうど近所のスーパーで買い物しているときに知りましたが、「今日、梅雨が明けました~!」と弾んだ声で店内放送があったときの周りの反応ときたら・・・・「え~っ!ウソでしょ?」「まだ6月なのにぃ」と、にわかにシンジラレナイという声があちこちから。

まぁ、無理もありません。
観測史上2番目に早い、6月中の梅雨明けなのだから。

今年は梅雨入りが早かったし、嫌になるくらい雨がよく降りました。
それだけに、この青い空と白い雲が本格的な夏の到来を喜んでいるかのようです。
[PR]
by yurakuan | 2011-06-28 14:47 | 田舎暮らし

ギボウシの花

d0030373_1831211.jpg

久しぶりにギボウシの花を紹介します。
おととしは花に気付いたころには萎れてしまっていて、去年は花を付けなかったので、3年ぶりかと。
実は、この状態はまだ蕾です。花はラッパのように下向きに開きます。
d0030373_18311562.jpg

葉っぱ塊の真ん中から
ひょろひょろと花茎が伸び
こんな花を咲かせます。
面白くも不思議な植物です。
[PR]
by yurakuan | 2011-06-25 18:31 | 苔と石と山野草の庭

梅雨の中休み~!

d0030373_20151950.jpg

待ちに待った青空です。
奄美では梅雨が明けましたが、九州南部はまだです。
d0030373_20154072.jpg

ここは大隅半島の某海岸です。
昨日までの鬱陶しさとは打って変わり、爽やかな空と海の青さです。

それにしても夏気分ではあるけれど、今日は気温がぐんと上昇しました。まだ暑さに慣れていないので、今日は堪えました^^;
[PR]
by yurakuan | 2011-06-22 20:16 | 鹿児島あれこれ

梅雨のランタナ

d0030373_1842163.jpg

連日の大雨で、「今年はよく降るなぁ」が挨拶になってるなぁ。
もう、早く梅雨が明けて欲しい今日この頃・・・・。

ランタナの花が咲いては雨に打たれて散り、また別の花が咲いては雨に打たれるの繰り返しです。
[PR]
by yurakuan | 2011-06-17 18:04 | 雑木林の庭

朝の日課

d0030373_21451367.jpg

毎日、夜が明ける頃になると、窓からキジバトのカップルが電線にとまって朝日を眺めている姿が見られます。
実は、湯楽庵の庭でこのカップルは誕生しました。
庭木にとまって盛んに鳴いて求愛行動をしていた雄鳩に、雌鳩が近づいていたのを目撃したのです。
一度目と二度目は失敗したのですが、たぶん、三度目でOKを貰えたのでしょうか。

隣家の庭の樹木に巣をつくっているようですが、こちらはまだ確認できていません。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■6月6日、湯楽庵ホームページを更新しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-14 21:47 | 雑木林の庭

アジサイの季節

d0030373_13474053.jpg

湯楽庵の完成当初から植えているヤマアジサイです。
いろいろ品種はありますが、これが何という名前なのか、いまだに知りません。

そういえば、今年から新しいヤマアジサイを育ててみようと、珍しい品種の苗を買って鉢植えしました。
ところがある日、軒下に取り込むのを忘れて一晩、大雨に晒してしまったのです。
翌朝、葉っぱが縮れていました。それから急速に弱りはじめ、とうとう、なすすべもなく枯れてしいました。
本当にもったいないことをしてしまったと、ちょっとショックです。
d0030373_1348146.jpg

まぁ、そういう出来事もありましたが、これで今年のアジサイは見納めです。
花がしおれる前の数日中にばっさり切って、来年に備えます。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■6月6日、湯楽庵ホームページを更新しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-09 13:48 | 雑木林の庭

色の変化を楽しむ・その4

d0030373_21392230.jpg

ヤマアジサイ「クレナイ」が、ついに紅色に染まりました。
もうちょいかもしれませんが、花がしおれてきたし、雨が強くなってきたので、もうこれが限界かと。

来年は、もっとたくさんの花を咲かせてみたいっす。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■6月6日、湯楽庵ホームページを更新しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-06 21:40 | 雑木林の庭

昨夜の花火大会「山川みなと祭り」

d0030373_21132935.jpg

d0030373_21134950.jpg

昨夜、ドドーンと音がしてビックリ。何事かと思って外を見たら、花火が上がってました。
そういえば、「山川みなと祭り」だったなぁ。
d0030373_2114164.jpg

d0030373_21141289.jpg

今年最初の花火大会を湯楽庵のバルコニーから眺めました。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■5月22日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップしました。
■近日中に、湯楽庵ホームページを更新します。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-05 21:17 | 田舎暮らし

初夏の花「ナンテン」

d0030373_19334699.jpg

d0030373_19381050.jpg

和庭に植えてある「南天(ナンテン)」の花が咲き始めました。
ところで、3年目を迎えたシロウトの和庭づくりの方は今年こそ完成させたいのですが、このところ忙しくて、なかなか進みません。
な、なんとか、夏までには目途をつけたいと思ってます。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■5月22日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップしました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-04 19:39 | 雑木林の庭

色の変化を楽しむ・その3

d0030373_20372180.jpg

白いヤマアジサイが紅色に染まる様子を先月からお伝えしていますが、これがなかなか色付かないときている。

上の写真が5月22日の様子です。
ガクの端っこからほんのり色付き始めてます。

d0030373_2037442.jpg

こちらは10日後の今日(6月1日)の状態です。
台風2号の強風をものともせず、花はまだしっかりとしています。
でも、まだまだ、ぼんやりとしか染まってません。う~ん、これが限界なのでしょうか。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■5月22日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第5話(最終話)をアップしました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
[PR]
by yurakuan | 2011-06-01 20:41 | 雑木林の庭