「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の海岸にて

d0030373_19432165.jpg

大隅半島の某海岸です。
風の強い日で、九州南端といえどもさすがに寒い。ここは山の陰で風も穏やかな場所なので、しばし海を眺めていました。
近くには釣り人がいて、眺めるだけのワシも釣り道具を持ってくれば良かったと、ちょっと後悔

d0030373_1943479.jpg

d0030373_1944475.jpg

沖の太平洋は波が高い状況で、行き交う船は波をかぶっていました。
ときおり、こちらにも波が押し寄せて来ます。
足元の海水を手で触れたら、まったく冷たくなくて、むしろ温かい。黒潮が流れるこの辺りの海水温は、真冬でも20℃くらいです。

【お知らせ】
住まいのパートナーである㈱シンケンの季刊誌 『kitutuki(キツツキ)』 に、湯楽庵が紹介されてマス♪

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ちょいと多忙につき、昨年の暮れからホームページのリニューアル作業を中断していますが、そろそろ頑張ってみようかと。
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/index.html
上のURLをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-29 19:46 | 鹿児島あれこれ

海上から指宿を見る・その2

d0030373_1012572.jpg

指宿のシンボルのひとつ、『開聞岳』が見えてきました。

d0030373_1015753.jpg

やはり、薩摩富士と呼ばれるだけあって、この秀麗な姿はいつ見ても素晴らしいですなぁ。

【お知らせ】
住まいのパートナーである㈱シンケンの季刊誌 『kitutuki(キツツキ)』 に、湯楽庵が紹介されてマス♪

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ちょいと多忙につき、昨年の暮れからホームページのリニューアル作業を中断していますが、そろそろ頑張ってみようかと。
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/index.html
上のURLをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-28 10:03 | 田舎暮らし

海上から指宿を見る・その1

d0030373_13532870.jpg

海の上から見た南国の湯の郷・指宿を。
まずは、“縁結びの島”と言われる『知林ヶ島』です。はるか遠くには開聞岳も見えますな。

d0030373_13534242.jpg

こちらは指宿の“ダイヤモンドヘッド”と呼ばれる『魚見ヶ岳』

d0030373_1354290.jpg

海から臨む指宿市街地です。開聞岳もくっきりと。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-22 13:54 | 田舎暮らし

ふるさと祭り東京2012 その②

d0030373_19543554.jpg

このイベントは昨日(15日)で終わりました。最終日は、さぞかし盛り上がったことでしょう。
さてさて、たくさんのご当地グルメの店があるなかで、やっぱり気になるのが鹿児島の店です。
目を引いた看板がこれ。焼酎は白波だけど、まぁ宣伝上手ということでポイント高いっす。

d0030373_19545822.jpg

鹿児島のご当地グルメとして出品されていたのは、定番のつけ揚げ(さつま揚げ)にスイートポテト、地鶏の手羽盛りがありました。
写真のお店は阿久根のきびなご一夜干しをメインに海産物を販売してました。こんな所に来てまでなんですが、焼き立てのきびなごを肴に、大阪・箕面の地ビールを堪能しました^^

d0030373_19552582.jpg

全国のご当地ラーメンもたくさんありましたが、鹿児島は天文館の「ねぎラーメン」でした。結構、人気がありましたよ。
他に、鹿児島のお茶も販売してました。すぐ近くにはライバルの静岡茶のブースがあって、互いに火花を散らしてたので、ここはひとつ鹿児島茶を応援しようと、試飲しつつ 「やっぱり鹿児島茶は苦味だけでなく甘味があるから美味いねぇ」 と、周りに聞こえるようにつぶやきましたとも。

d0030373_19565358.jpg

d0030373_195738.jpg

会場を出ようとしたら、お祭り広場では秋田の「竿燈まつり」の演舞が始まりました。
こんなデカいのをアクロバチックに額や腰に乗せてます。
周りを人垣に囲まれた狭い会場なので、バランスを崩しそうになると・・・・ハラハラドキドキの竿燈まつりでした。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-16 19:57 | ぶらり旅

ふるさと祭り東京2012 その①

d0030373_1211273.jpg

先週は、所用でちょいと東京に。
ついでに、浅草で初詣を済ませようとの魂胆でした。ところが、この日の東京は南国人にとっては寒過ぎました。
そこで開催中の屋内イベントをネットで検索したところ、東京ドームの 『ふるさと祭り東京2012』 がヒットしました。
根っからのお祭り好きのワシとしては、こういうイベントは願ったり叶ったり^^

d0030373_121471.jpg

会場入り口には長蛇の列ができていて、「さすが東京は人が多いや」とブツブツ言いながらドーム内に入ると、おびただしい数の店に唸ってしまいました。
北海道から沖縄まで、日本の“うまいもの”が大集合です。ご当地の逸品、B級グルメ、魅惑のスイーツや地ビールなどなど。
店の数は公式パンフレットで数えたら300を超えてます。もう、どれもこれも美味そうで、目移りしてしまう。それにしても、人が多過ぎて自由に身動きできましぇん。一軒一軒じっくり見て回れなかったのがザンネン。

d0030373_1225265.jpg

とりあえず、ご当地ラーメンが食べたくていろいろ悩んだ挙句、秋田県の「比内鶏ラーメン」をチョイス。そして、地ビールは近くにあった山梨県の「富士桜高原麦酒」を。
こぼさないよう、人混みをかき分けながらスタンド席にたどりつくと、ちょうど青森ねぶた祭りの演舞が始まりました。

d0030373_123726.jpg

メインの照明が落とされて、薄暗くなったドーム球場内に、あざやかなねぶたが浮かび上がりました。
この山車(ねぶた)は、去年、実際に青森ねぶた祭りに使われていたものを大型トラック7台に分散して東京ドームに運ばれたとか。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-15 12:04 | ぶらり旅

いぶすき菜の花マラソンがスタート!

d0030373_1039397.jpg

今日の指宿は曇り空で、風はほとんどありません。気温も低くて絶好のマラソン日和のようです。
スタート地点周辺はランナーと応援者でごった返してます。

d0030373_1034996.jpg

壇上には、イッシー君や鹿児島放送のゆるキャラ、そして、ホークスのマスコットたちが。イッシー君はミス指宿のお姉さんから叱られているように見える(笑)

d0030373_10342735.jpg

午前9時にスタート!
本日の参加者は1万8千3百人余りです。

d0030373_10371165.jpg

d0030373_10373043.jpg

群衆が一斉に動いている様は壮観でもあり。とはいえ、あとはもう何が何だか・・・・。
コスプレで目立っているランナーをたくさん見かけましたが、人が多すぎてうまく獲れない。
09時15分過ぎ、ようやく最後尾のランナーがスタート地点を通過しました。

d0030373_10375453.jpg

山川つまべに太鼓の皆さんが、盛り上げてくれてます。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-08 10:42 | 田舎暮らし

明日は指宿菜の花マラソン!

d0030373_20404473.jpg

いよいよ明日は指宿の大イベントである 「いぶすき菜の花マラソン大会」 です。
午後辺りから県外ナンバーの車を見かけるようになり、賑わってきました。
夕方にはランナー達がちょっと走っていたり、砂蒸し温泉には行列ができていたりしてました。
そんな指宿の玄関であるJR指宿駅前には、お馴染みの「菜の花タワー」がお出迎え~♪
d0030373_2041744.jpg

こちらは指宿駅前の足湯です。
今日はいつもより入浴客が多かったようです。

d0030373_20421177.jpg

ついさっき、外で爆発音がして家が揺れました。突然のことで、慌てて外を見たら・・・・。
いきなり花火大会が始まりました。
冬の花火は綺麗だし、音がデカい!
d0030373_20423680.jpg

しかも、手ブレしまくり。

明日は、残念ながら走りませんが、沿道から応援します。
コスプレランナーを紹介してみましょうか(笑)
[PR]
by yurakuan | 2012-01-07 20:43 | 田舎暮らし

小さな酒蔵で一所懸命に造った焼酎

d0030373_19223852.jpg

ご無沙汰してました、焼酎ネタです。
あ、正月だから飲んだくれているのではありませんよ(笑)

指宿の某酒店で見つけた芋焼酎です。
初めて見たので、去年、デビューしたばかりでしょうか。
このネーミングには、苦労の跡を垣間見れるのか、それとも名前が決まらず窮余の策なのか、はたまた、ねらっているのか。
いずれにしても、変わったネーミングに違いありませんね。

飲んだ感想は・・・・・クセのない芋焼酎です。
芋臭くなくてフルーティーな香り、それでいて飲むとしっかり芋の甘味が広がるという、近頃の芋焼酎っぽい焼酎です。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
2012年も頑張りまっす。

http://www14.plala.or.jp/yurakuan/index.html
上のURLをクリックするとジャンプします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-03 19:30 | うまいもの

温泉に行こう・その5 「秘湯を守る」

d0030373_145281.jpg

明けましておめでとうございます。
2012年、最初のネタは温泉です。この白濁の湯・・・・そうです、白骨温泉の天然の湯です。
長野県松本市安曇野にある白骨温泉は、これまで訪れたいろんな温泉地&宿のなかでも特に印象深いところでした。

d0030373_146328.jpg

この、いかにも効きそうな濁り湯を見てください。この湯に浸かれば極楽気分間違いなし!

d0030373_1462797.jpg

浴槽の縁には、湯の華が長年にわたって堆積しています。正真正銘の源泉かけ流し。
この宿が温泉とともに歩んできた歴史を窺い知ることができます。

d0030373_1463458.jpg

脱衣所には、温泉成分表が標示されています。
このような標示表は、鹿児島県内の温泉地にも義務付けられています。

d0030373_147259.jpg

訪れたのは「笹屋」という宿です。風情のある落ち着いた内装が印象的でした。この宿は、「日本秘湯を守る会」、「源泉湯宿を守る会」の宿としても有名です。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
2012年も頑張りまっす。

新しいURLは・・・・ 
上のURLをクリックするとジャンプします。また、ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2012-01-01 14:15 | 湯めぐり探訪