「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新緑の季節2012「ミツバツツジ」

d0030373_103159100.jpg

2010年10月に苔庭に植えた「ミツバツツジ」です。
湯楽庵にやって来た当時は、小さな苗木でした。ここで育ってくれるのか、まったく自信がありませんでした。

しかし、よっぽどこの場所が気に入ったのか、すくすく育ち、ふた回りほど大きくなりました。
まだ花は咲かせたことはありませんが、3年目の来春に期待してマス。

※ぼちぼち、湯楽庵ホームページを更新します。
南国の湯の里・指宿で温泉暮らし、四季を感じる庭の植物、そして、旅のことを紹介するホームページです。
まずは、こちらから → http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

[PR]
by yurakuan | 2012-04-30 10:39 | 苔と石と山野草の庭

新緑の季節2012「ナツツバキ」その2

d0030373_733792.jpg

またまた新緑に包まれた「ナツツバキ」です。今回は、上からのショットを。
スッキリとまとまった感じですが、実を言えば、どうしようもなく伸び放題だった湯楽庵の木々を剪定した後なのです。

このナツツバキは、それほど伸びてなかったけれど、他はかなり大胆に“ぶった切った”という状態です。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-28 07:34 | 雑木林の庭

新緑の季節2012「ナツツバキ」

d0030373_21105440.jpg

湯楽庵では鮮やかな新緑に包まれています。これから、その一端を紹介していきましょう。
最初は「ナツツバキ」です。
まぁ、この樹木は、ことのほか新緑が素晴らしいです。
外壁の塗装がすっかり落ち着いてきた湯楽庵をバックにしてみました。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-24 21:11 | 雑木林の庭

春の花「シラン」

d0030373_17164833.jpg

春先に土から出てきた新芽の数が去年よりも多く、「得した気分」になったシランです。
芽吹きが多いから、花の数もいつもより多いですな。
d0030373_1717610.jpg

1週間前の様子なので、もしかしたら、ちょうど今が見頃かもしれません。
d0030373_17172376.jpg

いつも思うのですが、蘭の仲間は不思議なカタチの花ですね。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-22 17:17 | 苔と石と山野草の庭

春の花「キリシマツツジ」

d0030373_8273122.jpg

この写真は、4月中旬に撮ったもの。花が少ねぇ~
例の4月初めの暴風でツボミごと飛ばされたようです。すぐ近くに植えてあったサルスベリが倒れたほどでしたから。
d0030373_8272276.jpg

すでに新しい葉っぱが出てきてマス。
ツツジには葉っぱを食い荒らす害虫がつきやすいので、早め早めの防除が必要ですが・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-21 08:27 | 雑木林の庭

春の花「シバザクラ&タイム」

d0030373_2120374.jpg

すっかり定番になってしまった感のある「シバザクラ」です。
去年夏に手入れを失敗したので、花壇の端っこの方だけ花が付いてます。今年は、ちゃんと手入れできそうもありませんが、何とか頑張ってみます。

d0030373_21212885.jpg

こちらは、初公開の「タイム」の仲間です。
去年暮れに新しいグランドカバーとして、試しに植えてみました。
d0030373_2122137.jpg

元々強い植物ですが、湯楽庵の環境に慣れて元気に育ってます。小さな花がモリモリ咲き始めています。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-19 21:22 | 雑木林の庭

春の花「久留米ツツジ」

先日の土曜・日曜に帰省しました。
滞在時間はわずか24時間でしたが、庭掃除をはじめとして、元気のない苗木を植え替えたりするなど、慌ただしく過ごしました。
今の時期、湯楽庵では春の花が咲き、新緑も鮮やかです。
いろいろ写真を撮り貯めしましたので、少しずつ紹介していきます。

d0030373_19474160.jpg

最初は、「久留米ツツジ」です。※写真はほのかにピンク色が混ざる「東鏡(アスマカガミ)」という品種
苗を植えて以来、三度目の春ですが、冬の北風がまともに当たる場所なので、あんまり育ちがよろしくありません。それでも、このように咲いてくれるから、ウレシイのひとこと。
d0030373_19481685.jpg

これも久留米ツツジですが、真っ白な花の「白雪」という品種です。
これは1株だけ植えていますが、なかなか花付きが良いツツジです。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-18 19:48 | 雑木林の庭

春の花「シモクレン」

d0030373_21343661.jpg

ポコポコ、ポッコリと咲く花は、「木蓮(モクレン)」です。紫色の花なので、「紫木蓮(シモクレン)」と呼ばれています。
湯楽庵での開花は、毎年毎年、いつも遅れて3月下旬です。写真は4月1日に撮りました。
その2日後の強い風で全部散ってしまったようです。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-10 21:41 | 雑木林の庭

いま、ここに住んでマス

d0030373_19332959.jpg

すぐ目の前に大きな川が流れています。
あ、この河川敷に住んでいるのではなくて、今の住まいから見える景色です。

実は、この4月に転勤になりました。
二度目の単身赴任です。前回は種子島でしたが、今回は・・・・さて、どこでしょう?

といっても、この写真からでは分らないと思います。
ヒントは鹿児島の隣の県で、県庁所在地です。この川の名は「大淀川」です。易し過ぎてヒントになってませんね(笑)
d0030373_19335574.jpg

日曜日の今日は天気が良く、引っ越しの荷物もほぼ片付いたので、てくてく散歩してみました。
川面を吹き抜ける風が心地よかったデス。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-08 19:36 | 田舎暮らし

春の花「ハナモモ」

d0030373_20484142.jpg

ちょいと、やんごとなき事情でブログの更新が滞ってました。
湯楽庵のアプローチに植えてある「ハナモモ」です。(4日前に撮影)
二度目の春も豪華に咲き誇ってマス。
[PR]
by yurakuan | 2012-04-05 20:48 | 雑木林の庭