「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひと回り、大きくなりました 「サルスベリ」編

d0030373_10564391.jpg

またまた今週末も湯楽庵に帰省することができません。
かれこれ20日間帰っていないので、庭は荒れ放題かと。

写真は20日前の「サルスベリ」です。
小さな苗木だったのが、ひと抱えもあるくらいに育ちました。梅雨が明けた頃には花が咲くでしょうか。
[PR]
by yurakuan | 2012-06-23 10:57 | 雑木林の庭

ランタナ花盛り

d0030373_22313795.jpg

なかなか湯楽庵に帰れません。しかも、ブログの更新も滞ってマス。
ネタはやや古いのですが、ご勘弁を。

てなわけで、困ったときのランタナです。
真冬以外はいつも咲いているので重宝してますが、5月の下旬から6月上旬にかけてがピークのようです。

d0030373_22331180.jpg

オレンジ色の小花系のランタナです。
[PR]
by yurakuan | 2012-06-17 22:33 | 雑木林の庭

アジサイの花

d0030373_19361878.jpg

今日は東北地方南部が梅雨入りしました。
梅雨といえば、アジサイの花ですね。これは先週、撮影した湯楽庵のアジサイです。

このときは、まだこれからという感じでした。
1株のアジサイに咲き始めと満開が同居している状態で・・・。

d0030373_19374470.jpg

さぁ、いまから咲くぞという感じ。

d0030373_1937596.jpg

ちょこんと外側に突き出た装飾花が可愛らしい。

d0030373_19395689.jpg

装飾花が開くとアジサイらしくなりましたね。

※ぼちぼち、湯楽庵ホームページを更新します。
南国の湯の里・指宿で温泉暮らし、四季を感じる庭の植物、そして、旅のことを紹介するホームページです。
まずは、こちらから → http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

[PR]
by yurakuan | 2012-06-09 19:41 | 雑木林の庭

名水を巡る・その3

d0030373_22182353.jpg

池山水源の辺りをカメラに収めながらウロウロしました。

d0030373_2218868.jpg

池の中にぽつねんと祀られてました。
ここ「池山水源」が、どれだけ冷たいのかといえば、年間を通じて13.5℃なんだとか。
近くに水汲み場がありましたが、真夏だと冷えた清水をがぶ飲みできますな。

※ぼちぼち、湯楽庵ホームページを更新します。
南国の湯の里・指宿で温泉暮らし、四季を感じる庭の植物、そして、旅のことを紹介するホームページです。
まずは、こちらから → http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

[PR]
by yurakuan | 2012-06-03 22:19 | ぶらり旅

名水を巡る・その2

d0030373_1149577.jpg

ちょいと忙しくなり、「池山水源」の続きをアップできずにいました。
そんでもって、これが水源となる池です。当たり前ですが、水って透明なんだなと。
水に触れると、冷たさが指先から伝わってきます。九重連山から湧き出た清水は、年中、ほぼ一定の水温を保つでしょうから、夏はひんやり涼しいに違いありません。

d0030373_11552899.jpg

d0030373_11541543.jpg

池から水が勢いよく流れ下り、くじゅう高原の川につながっています。

※ぼちぼち、湯楽庵ホームページを更新します。
南国の湯の里・指宿で温泉暮らし、四季を感じる庭の植物、そして、旅のことを紹介するホームページです。
まずは、こちらから → http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

[PR]
by yurakuan | 2012-06-02 11:55 | ぶらり旅