湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信州ぶらり旅②「諏訪湖&原田泰治美術館編」

d0030373_22295715.jpg

慌ただしく諏訪大社をお参りした後は、諏訪湖の湖畔をちょっとぶらぶら。
神々の宿る湖は周囲16㎞あって、その大きさを実感したのでした。

d0030373_22323410.jpg

諏訪湖畔には芸術作品がそこかしこに展示されている公園、北澤美術館に諏訪市美術館など見どころも多いけれど、ワシ的にはここ「原田泰治美術館」は、ぜひ行きたかった場所のひとつでした。
d0030373_22325682.jpg

実は、原田泰治の絵が大好きなのです。
作品や美術館については、ココをクリック ⇒ http://www.taizi-artmuseum.jp/

d0030373_22331085.jpg

美術館の前には、こんなのがありました。「売り物件」の看板があるけど、この中には何があるの?
[PR]
by yurakuan | 2012-08-28 22:35 | ぶらり旅

信州ぶらり旅①「諏訪大社編」

d0030373_1658272.jpg

例によって、所用で長野県へ。空いた時間や用事が済んだ後にぶらりと周ってきました。
いきなりの鳥居ですが、JR下諏訪駅からてくてく歩いて諏訪大社・下社秋宮へ行ってきました。

d0030373_16584893.jpg

神社仏閣好きなので、駅から近いし、ここには立ち寄ってみたいと考えていました。

d0030373_1659268.jpg

いきなり巨木が出迎えてくれました。

d0030373_1711047.jpg

想像したよりも広い境内でした。

d0030373_1733596.jpg

社殿でお参りして、ちょいと裏側に回ったら・・・・立派な本殿がありました。もちろん、こちらでもお参りさせてもらいました。

d0030373_1753084.jpg

境内には、あの御柱(おんばしら)がそびえ立っていました。
「おお、これか・・・」てな感じで、参拝客が取り囲んで写真を撮ってました。(ワシもそのひとりだけど)
[PR]
by yurakuan | 2012-08-25 17:05 | ぶらり旅

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編③

d0030373_6145678.jpg

鹿児島市街地に近づくと、日豊本線は国道10号線と並行します。
桜島がぐっと大きくなりました。

d0030373_6161659.jpg

磯庭園辺りからの桜島です。
この風景を見ると 「鹿児島に帰ってきたんだなぁ」 と思わずにいられません。

日豊本線・特急きりしまの車窓シリーズは、これでおしまいです。次回は指宿枕崎線シリーズかな?
また後日!
[PR]
by yurakuan | 2012-08-24 06:17 | 鹿児島あれこれ

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編②

d0030373_22433533.jpg

特急列車の車窓の風景・パート2です。
田園地帯を抜け、加治木駅を過ぎた辺りでしょうか?(記憶が曖昧でスミマセン)

d0030373_22435266.jpg

いよいよ錦江湾(鹿児島湾)が見えてきました。
穏やかな海に浮かぶ桜島は見応えがありますな。
[PR]
by yurakuan | 2012-08-22 22:44 | 鹿児島あれこれ

車窓から桜島を眺める「JR九州特急きりしま」編①

d0030373_21171679.jpg

湯楽庵への帰省はJR九州の列車で。
日豊本線の宮崎駅から鹿児島中央駅間は特急「きりしま」に乗りました。車両は、九州新幹線が開通する前の鹿児島本線で看板列車だった「つばめ」(787系)が走ってマス。

時おり南国らしい雰囲気を漂わす、の~んびりとした車窓の風景が続きますが、鹿児島湾に近付くにつれて桜島の雄大な景色が目に飛び込んできます。
というわけで、車窓から見る桜島を紹介しましょう。
[PR]
by yurakuan | 2012-08-21 21:17 | 鹿児島あれこれ

残暑お見舞い申し上げます!

d0030373_2013188.jpg

ブログの投稿をしばらく休んでましたが、ぼちぼち再開します。

実は先日、3か月振りに湯楽庵に帰ってきました。
この間、庭は手入れがまったくされずに荒れ放題。かなり悲しい状況でした。
炎天下でへろへろになりながら、雑草取りに剪定に奮闘しました。しかし、1日しか時間が取れず、中途半端なまま、単身赴任先に戻りました。

久々の帰省を出迎えてくれたのが、「サルスベリ」の花でした。

【お知らせ】
当ブログ 「湯楽庵的日常」 は、スマホにも対応しています。たぶん・・・・
[PR]
by yurakuan | 2012-08-20 20:13 | 雑木林の庭