「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晩秋の風景・その1

d0030373_1941280.jpg

日中は暖かくても、夕暮れになれば寒さを感じます。
そろそろコタツやストーブの季節が近付いてきました。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは11月下旬の予定でしたが、作業が遅れています。
いまのところ、12月中旬にはリニューアル版をアップできそうです。

[PR]
by yurakuan | 2012-11-24 19:11 | ぶらり旅

宮崎牛・連続日本一の祝賀パレード

d0030373_18243233.jpg

今日、宮崎の芋焼酎でも買っちゃおうと、宮崎の繁華街へ。
ところが、いつもと様子が違う。沿道に大勢の人が立っているのです。「ん?これからお祭り?」
やがて車両は通行止めとなり、みんな何かを待ち構えている様子。
そんななか、人々に写真の小旗が配られて・・・・。

初めは「日本一」の文字に、プロ野球・ジャイアンツの祝賀パレードかと。
キャンプ地の宮崎だから、さもありなんと思ったけれど、いや待てよ、宮崎に選手達が来ているなんて聞いたことないし。
で、よく見たら「宮崎牛が連続日本一」でした。その祝賀パレードなんですねぇ。
5年に一度開かれる和牛の品評会で宮崎牛が連覇を果たしたというニュースを近頃耳にしましたが、あの口蹄疫の惨禍を乗り越えての日本一は立派のひとことです。
俄かに宮崎県民となったワシも日本一の牛を祝わねばなるまいと、野次馬になったのでした。

d0030373_18243568.jpg

d0030373_18251818.jpg

祝賀パレードが始まりました。

d0030373_18255571.jpg

あ!牛だ~! と、一瞬だけど熱狂したけど、よく見ると張りぼてでした^^;
まぁ、本物がパレードに参加するわけないか。

d0030373_1829463.jpg

晴れやかな顔の生産者の皆さん。
沿道から「よくやった~!」「おめでとう」「万歳~!」の声がかかっています。

d0030373_18371823.jpg

ん?どうしてNHK?来年1月のBSプレミアムドラマ?
宮崎牛を題材にしたドラマなのかな?(後でわかったのですが、NHK宮崎放送局が制作した口蹄疫を題材にしたドラマの宣伝です)

d0030373_18373615.jpg

この緑色は、何のゆるキャラ?

d0030373_18455156.jpg

NHKのドラマで主演の畜産農家役の陣内孝則も拡声器で声を張り上げつつ笑わせ・・・・もとい、盛り上げてくれてます。
d0030373_18462188.jpg

そして、その妻役の高岡早紀さん。さすが、女優は華がありますなぁ。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-23 18:14 | 宮崎からの便り

茜色の山風景

d0030373_22434429.jpg

そういえば、今年は紅葉の写真がまだでした。
ぶらりと立ち寄ったところの山は紅葉の盛りで、そこに夕陽が当たってさらに色が濃くなりました。

【湯楽庵ホームページ情報】
11月下旬、お気楽系ホームページ『湯楽庵』をリニューアルする予定です。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-20 22:43 | ぶらり旅

今シーズン初めての鍋料理!

d0030373_22142716.jpg

秋が深まり、冬の足音が近付いてますな。そろそろ鍋の美味しい季節になりました。
てなわけで、初鍋です。
鶏のぶつ切り、地元産の豆腐、白菜、さつま揚げが具の水炊きです。
これをポン酢ともみじおろしで、ハフハフ言いながら食べました。もちろん、ひとり鍋ですが・・・・。

【湯楽庵ホームページ情報】
11月下旬、お気楽系ホームページ『湯楽庵』をリニューアルする予定です。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-12 22:14 | うまいもの

宮崎の木市を訪ねてみました

d0030373_17335824.jpg

d0030373_17343127.jpg

先日は鹿児島市・甲突川の木市に行ってきましたが、宮崎市内でも木市が開かれていると聞き、訪ねてみました。
場所は宮崎神宮の境内です。
広い駐車場をぐるりと取り囲むように園芸業者の出店があります。
想像していたよりも大きな規模で、園芸ファンの車が次々にやって来ていました。

d0030373_17344643.jpg

でかい樹木があちこちに! 鹿児島市の木市よりスケールが大きいのが特徴です。
写真奥の木々は神社に生えているものですが、その手前の方は全部売り物です。いくつかの売り場には、高さ3~5メートル程度の大きな樹木が並んでました。とても車でお持ち帰りできるものではなく・・・・。

3メートルくらいのモミジが、いままさに出荷されようとしている場面に出くわしました。どんな庭に植えられるのでしょうか。

他にも果樹専門の売り場、盆栽を扱う売り場も。
ワシ的には盆栽にずいぶん惹かれたのですが、最近買ったばかりなので、ここはぐっと我慢した次第。

【湯楽庵ホームページ情報】
11月下旬の予定で、お気楽系ホームページ『湯楽庵』を1年ぶりにリニューアルします。未公開コンテンツも作成中です。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-11 17:37 | 宮崎からの便り

再び、鬼の洗濯岩

d0030373_21523155.jpg

以前にも紹介した日南海岸の「鬼の洗濯岩(洗濯板)」を角度を変えて。
今回は、より海に近いところから撮ってみました。
長い年月をかけて造られた、自然の造形美です。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-09 21:52 | 宮崎からの便り

芋焼酎「原口屋 甚衛門」

d0030373_18252280.jpg

ちょっと焼酎ネタから遠ざかっていましたが、相変わらず飲んでますよぉ
最近、飲んでみて「う~ん」と唸ったのがこの『原口屋 甚衛門』です。

鹿児島県・吹上浜の近くに、原口酒造という老舗の焼酎蔵があります。
名前だけは知っていたのですが、ここの芋焼酎はこれまで飲んだことがありませんでした。

先日、湯楽庵に帰省した折、鹿児島中央駅の焼酎ショップで、ワシの目を引いたのがこの焼酎デス。
特に贔屓の焼酎蔵も銘柄もないワシは、何と言いましょうか、直感で選ぶ性分なんですな。

さてさて、この焼酎は、すっきり、まろやか、コクがあるなどという、ありきたりな表現は間違いではないのですが、もっとこう、奥の深さを感じる焼酎でした。
何だかわからん結論になってしまったのは、あっという間に飲み干してしまったからなんですねぇ。
まぁ、要するに美味い焼酎であったわけです。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-08 18:26 | うまいもの

コケ盆栽を育てることに

d0030373_21434938.jpg

鹿児島の秋の「木市」で、鉢植え用の苗木を買っておけばよかったかも・・・・などと、考えたりしました。
でも、大きくなると引っ越しのときは大変だというのは、何度か経験済み。
d0030373_214493.jpg

そこで、小さな盆栽を育ててみようと思い立ちました。
実をいえば5年前にも、これより小さな「ミニ盆栽」を育てたことがあります。(当ブログでも紹介しました)
しかし、管理がまったくなっておらず、枯らしてしまいました。

d0030373_21441736.jpg

左は「長寿梅」、右は「ニレケヤキ」です。
今度こそは、しっかりと育ててみたいと思います。
[PR]
by yurakuan | 2012-11-01 21:46 | コケ盆栽を育てる