湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜明けとともに

d0030373_21131014.jpg

近頃、夜明けとともに出勤してます。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。公開は2月にずれ込むことになりました。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-30 21:13 | 宮崎からの便り

祝! 高校サッカー優勝パレード

d0030373_17361512.jpg

今日は高校サッカーで優勝した鵬翔高校の祝賀パレードがありました。
宮崎牛の日本一(11月)に続き、短期間で二度もパレードを観れるとは、なかなか得難い経験ですな。

宮崎のメインストリートは、イレブンをひと目見ようと大勢の市民が鈴なりになっています。
主催者発表で3万人が詰めかけていたそうです。風は冷たかったけど、それを忘れさせるほど熱かったなぁ。

d0030373_17382055.jpg

気が付けば、近くにカッパがいます(笑)

d0030373_17403880.jpg

d0030373_17412295.jpg

ずんちゃか、ずんちゃか先導の音楽隊がやって来て・・・・
さあ、栄光のイレブンがやって来たぁ!

d0030373_17435023.jpg

・・・・と、思ったら、あら?このゆるキャラは・・・・。

d0030373_17521542.jpg

満面の笑顔のカントクさんです。とにかく、おめでとう!

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。公開は2月にずれ込むことになりました。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-26 18:01 | 宮崎からの便り

梅が咲きました

d0030373_19492013.jpg

去年の秋から育てている鹿児島紅梅の盆栽です。
今朝、花が開いているのを見て「なんか、縁起がええのぉ」と思っていたら、高校サッカーで鵬翔が優勝しました。

最後はPKで決着しましたが、なかなかいい試合でした。
鵬翔イレブンは明日帰って来るのでしょうか。宮崎空港とか出迎えの人たちで賑わうでしょうね。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。もしかすると2月にずれ込むかもです。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-19 19:54 | コケ盆栽を育てる

冬の海にて

d0030373_20454273.jpg

今日は冷たい風が吹く海岸で仕事してました。
足元には綺麗で澄んだ冬の海が広がってます。ときどき魚がいないか目を凝らしましたが、魚影はまったく無し。
きっと魚たちも岩陰でじっとしているんだろうなと、寒さが堪えた一日でした。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。もしかすると2月にずれ込むかもです。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-17 20:48 | 宮崎からの便り

塩鯖定食に舌鼓を打つ

d0030373_18121666.jpg

今日は関東地方の雪のニュースでもちきりですが、南国・宮崎は暖かな晴れの天気でした。
そんな天気の話題とは無関係ですが、食堂で「塩鯖定食」を注文してパクつきました。

特に評判の店でもなく、ひょいと入った食堂の、いたって普通の塩鯖定食です。
実を言えば、「豚の生姜焼き定食も良かったな」と。

写真を見ると、塩鯖よりも漬物がメインのような・・・・。
実を言えば、「豚の生姜焼き定食の方が良かったかも」と少しだけ後悔したけれど、なかなかうまかった。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-14 18:19 | うまいもの

遅い初詣

d0030373_18223964.jpg

先日、宮崎県の南部の日南市に行ってきました。
帰る途中、たまたま神社の前を通りかかったので、お参りしました。
考えたら、今年はまだ初詣を済ませてなかったんですねぇ。
d0030373_18241473.jpg

ちょっと南国っぽい風情の鳥居を抜けると階段が。社殿は意外と言っては失礼かもしれませんが、少し奥まったところにあります。
駒宮神社といって、まぁ、地元では有名で、由緒のある神社です。

d0030373_1825174.jpg

目を引いたのは、おみくじです。
いろいろあってどれを引こうか悩みます(笑)

d0030373_1826138.jpg

「幸運みくじ」、「七福神みくじ」、「幸福みくじ」・・・・いったいどう違うのでしょうか?

d0030373_18274776.jpg

「ふくろうみくじ」とは?

d0030373_18282823.jpg

このおみくじで「凶」を引いた日には・・・・。
結局、たんなる「おみくじ」を引きました。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-12 18:34 | 宮崎からの便り

真冬の風物詩

d0030373_21111794.jpg

単身赴任先の宮崎にJRで戻りました。
宮崎県側の田園地帯には切り干し大根が天日を浴びている風景がそこかしこに。
d0030373_21114053.jpg

聞けば宮崎は切り干し大根の生産量が日本一なんだそう。そのワケは、宮崎の冬は晴天率が高いことにくわえ、霧島連山から乾いた寒風が吹き下ろすため。まさに、切り干し大根の生産に適した土地柄なのですねぇ。

今度、栄養たっぷりの切り干し大根を買って食べてみることにします。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-05 21:15 | 宮崎からの便り

2日目の日の出です

d0030373_2112211.jpg

昨日(2日)の指宿の日の出です。
対岸の大隅半島からポコリと顔を出した瞬間、錦江湾が黄金色に染まりました。
これが元日だったら良かったのにと思いつつシャッターを切っていると、他にも何人か写真を撮ってました。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。技術的な問題が生じたため、さらに延期します。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-03 21:02 | 田舎暮らし

あけおめ!

d0030373_913325.jpg

新年あけましておめでとうございます。
大晦日は飲み過ぎて早々と寝てしまいましたが、新年午前0時から始まった花火大会の音で目が覚めました。
湯楽庵の頭上で炸裂する大花火で家が揺れ、ビックリして飛び起きました(笑)

ところで、皆さまは初日の出は拝めたでしょうか。
指宿はあいにく雲がかかっていて、対岸の大隅半島から昇る朝日は見ることができませんでした。(日の出から約45分後に、雲間から見ることができましたが・・・・)

さてさて、新春・第一弾は菜の花です。指宿ではもうすでに咲き始めています。
今月は13日に「いぶすき菜の花マラソン」、26日と27日には「いぶすき菜の花マーチ(ウォーキング大会)」があります。
ぜひ指宿に足を運ばれ、ひと足早い春と温泉を堪能してくだされ。

※菜の花マラソンはエントリーを締め切っていますが、菜の花マーチは当日参加も可能です(ただし、参加記念品はありません)。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。技術的な問題が生じたため、さらに延期します。
[PR]
by yurakuan | 2013-01-01 09:14 | 田舎暮らし