湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満開の桜・その2「六義園」

d0030373_2201283.jpg

いつもより早めに開花し、満開を迎えた桜ですが、もうすっかり散り始めてますな。
そんななか、タイミングがずれている感のある桜シリーズの第2弾は、「六義園」の枝垂桜です。
上野の写真と同様、これも先週末に撮影したものです。

東京の桜の名所のひとつとして知られている「六義園」ですが、満開を迎えたとの報せに足を延ばしてみました。
ここを訪れるのは、実は今回が初めて。
いったい、どんな桜なのだろうかと期待に胸を膨らませていたのですが・・・・。
d0030373_2203089.jpg

d0030373_2292131.jpg

確かに、素晴らしかった。この枝垂桜に関しては。
でも、何か物足りなさを感じました。たぶん、この庭園には桜が少なかったことが影響しているのかもしれません。
夜はライトアップしていたようですが、その姿を見れば、また違った印象が残ったに違いありません。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-28 22:10 | 樹木を見る

満開の桜・その1

d0030373_21341140.jpg

d0030373_23311155.jpg

先週末の東京・上野公園です。
ちょうど満開の桜が見ごろを迎えてました。
それにしても、さすがは花見のメッカですな。大勢の花見客でごった返していて、桜を見に来たのか、人を見に来たのかわからなくなってしまった。
カメラを頭の上に持ち上げて撮った写真です。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-27 21:38 | 樹木を見る

千重咲きの椿

d0030373_20255416.jpg

とある場所で見かけた椿です。
椿の花には一重咲き、八重咲きと、いろいろありますが、これは千重咲きと言うんだね。

ゴージャスな雰囲気に引き込まれます。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-26 20:25 | 樹木を見る

八重桜が満開です

d0030373_17373861.jpg

福岡、宮崎に続いて、東京都心でもソメイヨシノが開花しました。
今年はホントに早いですね。
d0030373_17375547.jpg

そんななか、宮崎のわが家では盆栽の八重桜が満開です。
小さいながらも部屋の中は、ほんのり花の香が漂い、すっかり春本番という感じ。
今宵は、もちろん花見酒ですな。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-16 17:42 | コケ盆栽を育てる

春と夏が同居

d0030373_18494579.jpg

久しぶりの投稿です。
宮崎は昨日から黄砂で霞んでいます。九州北部ほどひどくはありませんが、空気が粉っぽい。
黄砂といえば、以前は「春の使者」などと言われてましたよね。季節の進みを感じさせる風物詩として報道されていました。
ところが近年は、ひどい黄砂が飛来するようになり、すっかり迷惑な存在に変わってきていました。
そして、今年はPM2.5問題が大きく取り上げられるようになって・・・・。いやはや困ったものです。

そんななか、今日の宮崎は最高気温が26℃を超えました。
つい最近まで「寒い寒い」と言っていたのに、春を飛び越えて夏がやってきたものだから、ちょっとカラダがついていけましぇん。
[PR]
by yurakuan | 2013-03-09 18:49 | 宮崎からの便り