「ほっ」と。キャンペーン

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古(いにしえ)と現代の造形②「伝法院の庭園」

d0030373_2242099.jpg

d0030373_224142.jpg

一般公開された浅草・伝法院です。(訪れたのは5月上旬です)
新緑とツツジに彩られた静かな庭園は、都心にいることを忘れさせてくれます。

d0030373_225195.jpg

回遊式の庭園は1万平方メートルもあります。江戸時代に幕府の庭園造りの奉行であり茶人であった小堀遠州が手掛けました。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-28 22:04 | ぶらり旅

古(いにしえ)と現代の造形① 「五重塔とスカイツリー」

d0030373_1139531.jpg

東京スカイツリーが開業1周年ということですが、相変わらず大賑わいのようですな。
そんなわけで、今回の写真はちょっと変わったところから。

上野の浅草寺・五重塔とスカイツリーが同時に拝める場所・・・・。ここは浅草寺境内にある伝法院から見える光景です。
伝法院は普段は非公開で立ち入ることはできないのですが、この日はラッキーなことに一般公開されていました。

浅草寺の五重塔は、天慶5年(942年)に建立されました。その後、何度か消失し、再建が繰り返されてきました。戦前の五重塔は国宝に指定されていたのですが、昭和20年3月の東京大空襲で消失してしまいました。
現在の五重塔は昭和48年(1973)に再建されたものです。

その五重塔と塔院の瓦屋根越しに、スカイツリーがそびえ立っています。何とも面白い光景だったので、夢中でシャッターを切りました。

それでは折角なので、有名な伝法院の庭園を紹介しましょう。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-26 11:40 | ぶらり旅

五島列島から③

d0030373_221559100.jpg

鬼岳は福江火山群の中にあり、最新では2000年から3000年前に噴火したと言われています。
五島列島福江島のシンボルであるこの山には、小学校では必ず遠足で登ってましたな。

d0030373_22161318.jpg

鬼岳からは市街地が一望できます。

d0030373_22171841.jpg

先週、父親が他界しました。
この写真は、4月に病室から眺めた鬼岳です。
父は、まだこの時は意識があり、一緒にこの景色を眺めることができました。でも、まさか、これが最期の鬼岳になろうとは・・・・。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-15 22:17 | 島からの便り

五島列島から②

d0030373_17221038.jpg

五島列島でいちばん大きな島の福江島
その島のシンボルである「鬼岳」へ

鬼という名前には似つかわしくないほど、なだらかな優しい姿の山です。
d0030373_1722721.jpg

d0030373_1723341.jpg

さぁ、登ってみましょう。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-03 17:22 | 島からの便り

故郷の五島列島から①

d0030373_23331559.jpg

急用で田舎に帰りました。
ワシの田舎は長崎の西、五島列島の福江島です。

本当に久しぶりの里帰りです。あちこちで風景が変わっていたことに驚いたりも。
滞在時間は、たったの2日間でしたが、ちょっとだけ島内を周りました。

d0030373_2334320.jpg

d0030373_23341937.jpg

写真は鐙瀬公園です。
島内はあちこちで開発されている様子でしたが、この穏やかな景色は変わらずに残っていました。
[PR]
by yurakuan | 2013-05-01 23:37 | 島からの便り