湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芽吹き・その4

d0030373_18303955.jpg

池辺に生えるヤマモミジの新芽が輝いてました。
モミジは紅葉だけでなく、今の時期も楽しませてくれますな。
d0030373_18325595.jpg

その下では亀がの~んびり、甲羅干しをしてました。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月下旬に行います。
湯楽庵ホームページ ⇒ こちら
[PR]
by yurakuan | 2014-04-29 18:31 | 樹木を見る

芽吹き・その3

d0030373_2323412.jpg

朽ちていく切り株と、まぶしいほどの新緑・・・・この対比に思わずシャッターを切りました。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月に行います。
これまで延期に次ぐ延期を重ねてきましたが、いい加減、決断しなければなりませんね。
完璧でなくても、少々のやり残しがあっても、とにかく新しく生まれ変わった湯楽庵ホームページを公開したいと思います。

[PR]
by yurakuan | 2014-04-27 23:24 | 樹木を見る

今年の桜は・・・

d0030373_17575128.jpg

今日の八重桜です。
まだ蕾は十分に開ききっておらず、満開まであと数日かかりそうです。
d0030373_17591925.jpg

去年は一気に満開になりましたが、今年は最初の開花から既に10日以上経っています。
このだらだら咲いて長持ちすることが、盆栽仕立てにして鑑賞するためには必要なのかもしれません。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月に行います。
これまで延期に次ぐ延期を重ねてきましたが、いい加減、決断しなければなりませんね。
完璧でなくても、少々のやり残しがあっても、とにかく新しく生まれ変わった湯楽庵ホームページを公開したいと思います。

[PR]
by yurakuan | 2014-04-20 18:01 | コケ盆栽を育てる

芽吹き・その2

d0030373_21514679.jpg

前回は自然の芽吹きでしたが、今回はミニ盆栽の芽吹きを。
これはニレケヤキです。お恥ずかしいことに、まったく手を入れてません。なので、姿が乱れまくり・・・。
ちゃんと剪定しておけばよかったと、いまさらながら後悔してます。
d0030373_2152455.jpg

葉っぱがちゃんと開いてから樹形を整えようと思います。

【お知らせ】
湯楽庵ホームページの全面リニューアルを5月に行います。
これまで延期に次ぐ延期を重ねてきましたが、いい加減、決断しなければなりませんね。
完璧でなくても、少々のやり残しがあっても、とにかく新しく生まれ変わった湯楽庵ホームページを公開したいと思います。

[PR]
by yurakuan | 2014-04-09 21:56 | コケ盆栽を育てる

芽吹き・その1

d0030373_2249980.jpg

昨日、今日の荒れた天気で桜は散ってしまったでしょうか。
桜が終われば、次は新緑の季節ということで、芽吹いた木々に目が行ってます。
[PR]
by yurakuan | 2014-04-06 22:50 | 樹木を見る