湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

WBCよりも・・・・

d0030373_22394426.jpg

d0030373_22411322.jpg

今日もホークスのキャンプに行ってきました。
WBCの日本代表の合宿に注目が集まっていますが、ホークスキャンプも負けてはいません。
というか、昨日16日はホークスキャンプの方が客多かったようだな。
さすがに今日は広島との練習試合だったから、向こうの方が多かったけど(ボロ負けだったね)。

d0030373_22435076.jpg

ホークスキャンプでは紅白戦が行われました。
うーん、内川や松田、本多がいないと寂しいねぇ。
d0030373_22494245.jpg

でも、松中が頑張ってるし。
d0030373_22524312.jpg

新しい助っ人・ラヘアを見れたし。
d0030373_2255323.jpg

ペーニャは相変わらずシート打撃ではかっ飛ばしてたし。

d0030373_2302089.jpg
d0030373_231467.jpg
d0030373_2312154.jpg

そして、先週に続いて、新人の東浜の投球に期待度がアップしたし。

そんなこんなで、充実した一日でした。
週末は、ほぼ1日しか休みが無いんで、なかなか湯楽庵に帰れません。
[PR]
# by yurakuan | 2013-02-17 23:12 | 宮崎からの便り

冬の宮崎は・・・プロ野球のキャンプだね

d0030373_20261781.jpg

宮崎県は昔からプロ野球のキャンプ地としてお馴染みの場所です。
近年は、沖縄県に集中していますが、それでも、巨人、広島、西武、そして我らがソフトバンクホークスがキャンプを張っていて、連日、県内外からファンが訪れて賑わいを見せています。
d0030373_21393091.jpg

ワシも宮崎に住んでいるからには、絶対にキャンプを訪ねてみたいと。
そんでもって、今日、ついに実現したのでした。
宮崎市生目の杜運動公園には、ウォーキングを兼ねて歩いて行きました。30分くらいで着くだろうと高をくくってましたが、45分もかかってしまいました。
汗をかきつつ10時に球場に着いたときには、すでに大勢の観客が来てました。

d0030373_20274316.jpg

d0030373_2126264.jpg

松中も頑張ってマス。小久保が引退して期するものがあるでしょう。
シート打撃のときには、甲藤投手から右中間スタンドへ特大の一発が出ました♪

d0030373_21324456.jpg

7年ぶりに古巣に復帰した寺原も、まずまずのピッチングでした。

d0030373_21333418.jpg

注目のルーキー、東浜の落ち着いたマウンドさばきは頼もしく思えたなぁ。
d0030373_21395947.jpg

そして、内川との対戦では遊ゴロに打ち取りました。

また今度の週末は行くかも。
いや、もしかしたらWBCの日本代表合宿かも・・・。
[PR]
# by yurakuan | 2013-02-11 21:43 | 宮崎からの便り

日南名物「あぶり重」

d0030373_22491282.jpg

宮崎県の南部・日南市の名物料理といえば、カツオのあぶり重です。
カツオの水揚げで名を馳せている油津港があるだけに、新鮮なカツオを使った比較的新しい郷土料理と言えます。
指宿でも山川港で水揚げされたカツオのたたきが有名だけど、ここ日南では、ミニ七輪で炙って食べるのです。

d0030373_2249485.jpg

オイラ的には「たたき」よりもこっちの方が好きだなぁ。
熱々の炙ったカツオ(あらかじめタレがついてます)をご飯に乗せて食べるのも美味いけど、半分残したご飯に炙りカツオをのせ、出し汁をかけてお茶漬け風にしてかきこむのも、なかなか美味いっす。

そんなわけで、日南に訪れる機会があれば、一度おためしあれ!
[PR]
# by yurakuan | 2013-02-10 22:50 | うまいもの

夜明けとともに

d0030373_21131014.jpg

近頃、夜明けとともに出勤してます。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。公開は2月にずれ込むことになりました。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-30 21:13 | 宮崎からの便り

祝! 高校サッカー優勝パレード

d0030373_17361512.jpg

今日は高校サッカーで優勝した鵬翔高校の祝賀パレードがありました。
宮崎牛の日本一(11月)に続き、短期間で二度もパレードを観れるとは、なかなか得難い経験ですな。

宮崎のメインストリートは、イレブンをひと目見ようと大勢の市民が鈴なりになっています。
主催者発表で3万人が詰めかけていたそうです。風は冷たかったけど、それを忘れさせるほど熱かったなぁ。

d0030373_17382055.jpg

気が付けば、近くにカッパがいます(笑)

d0030373_17403880.jpg

d0030373_17412295.jpg

ずんちゃか、ずんちゃか先導の音楽隊がやって来て・・・・
さあ、栄光のイレブンがやって来たぁ!

d0030373_17435023.jpg

・・・・と、思ったら、あら?このゆるキャラは・・・・。

d0030373_17521542.jpg

満面の笑顔のカントクさんです。とにかく、おめでとう!

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。公開は2月にずれ込むことになりました。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-26 18:01 | 宮崎からの便り

梅が咲きました

d0030373_19492013.jpg

去年の秋から育てている鹿児島紅梅の盆栽です。
今朝、花が開いているのを見て「なんか、縁起がええのぉ」と思っていたら、高校サッカーで鵬翔が優勝しました。

最後はPKで決着しましたが、なかなかいい試合でした。
鵬翔イレブンは明日帰って来るのでしょうか。宮崎空港とか出迎えの人たちで賑わうでしょうね。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。もしかすると2月にずれ込むかもです。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-19 19:54 | コケ盆栽を育てる

冬の海にて

d0030373_20454273.jpg

今日は冷たい風が吹く海岸で仕事してました。
足元には綺麗で澄んだ冬の海が広がってます。ときどき魚がいないか目を凝らしましたが、魚影はまったく無し。
きっと魚たちも岩陰でじっとしているんだろうなと、寒さが堪えた一日でした。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは足踏み状態です。いろいろ他のことで忙しくなってマス。もしかすると2月にずれ込むかもです。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-17 20:48 | 宮崎からの便り

塩鯖定食に舌鼓を打つ

d0030373_18121666.jpg

今日は関東地方の雪のニュースでもちきりですが、南国・宮崎は暖かな晴れの天気でした。
そんな天気の話題とは無関係ですが、食堂で「塩鯖定食」を注文してパクつきました。

特に評判の店でもなく、ひょいと入った食堂の、いたって普通の塩鯖定食です。
実を言えば、「豚の生姜焼き定食も良かったな」と。

写真を見ると、塩鯖よりも漬物がメインのような・・・・。
実を言えば、「豚の生姜焼き定食の方が良かったかも」と少しだけ後悔したけれど、なかなかうまかった。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-14 18:19 | うまいもの

遅い初詣

d0030373_18223964.jpg

先日、宮崎県の南部の日南市に行ってきました。
帰る途中、たまたま神社の前を通りかかったので、お参りしました。
考えたら、今年はまだ初詣を済ませてなかったんですねぇ。
d0030373_18241473.jpg

ちょっと南国っぽい風情の鳥居を抜けると階段が。社殿は意外と言っては失礼かもしれませんが、少し奥まったところにあります。
駒宮神社といって、まぁ、地元では有名で、由緒のある神社です。

d0030373_1825174.jpg

目を引いたのは、おみくじです。
いろいろあってどれを引こうか悩みます(笑)

d0030373_1826138.jpg

「幸運みくじ」、「七福神みくじ」、「幸福みくじ」・・・・いったいどう違うのでしょうか?

d0030373_18274776.jpg

「ふくろうみくじ」とは?

d0030373_18282823.jpg

このおみくじで「凶」を引いた日には・・・・。
結局、たんなる「おみくじ」を引きました。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-12 18:34 | 宮崎からの便り

真冬の風物詩

d0030373_21111794.jpg

単身赴任先の宮崎にJRで戻りました。
宮崎県側の田園地帯には切り干し大根が天日を浴びている風景がそこかしこに。
d0030373_21114053.jpg

聞けば宮崎は切り干し大根の生産量が日本一なんだそう。そのワケは、宮崎の冬は晴天率が高いことにくわえ、霧島連山から乾いた寒風が吹き下ろすため。まさに、切り干し大根の生産に適した土地柄なのですねぇ。

今度、栄養たっぷりの切り干し大根を買って食べてみることにします。

【湯楽庵ホームページ情報】
お気楽系ホームページ『湯楽庵』のリニューアルは1月下旬の予定です。
[PR]
# by yurakuan | 2013-01-05 21:15 | 宮崎からの便り