人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

春の芽吹き2010・その4

春の芽吹き2010・その4_d0030373_8222596.jpg

このところ雨が多い。
鹿児島ではいまの長雨を「木の芽流し」と呼んでますが、なかなか風流な呼び名ですな。
とはいえ、連日の激しい雷雨に辟易している今日この頃です。

ちょうど1年前に植えた「琉球アセビ」が新芽を出し、鮮やかな緑に包まれています。

去年は蕾が付いた状態で湯楽庵にやってきたのでたくさんの花が咲きました。しかし、その後はずいぶん弱ってしまったので、ちょっと慌てました。
どうも植えたときの土が合わなかったようでず。用土を黒土主体から赤土と鹿沼土のブレンドに入れ替えたら復活しました。

そんなこんなで、今年はまったく花を咲かせず、葉を茂らせることにエネルギーを費やしました。

シロウトがつくる和風っぽい庭の主役級なので、じっくり育てていきたいと思います。

■お気楽系ホームページ「湯楽庵」更新情報
湯楽庵のボタニカル・ライフを3月7日に更新する予定です。
by yurakuan | 2010-03-06 08:26 | 雑木林の庭