人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

満開の桜「芝・増上寺」

満開の桜「芝・増上寺」_d0030373_8524630.jpg

都心のお花見スポット・第二弾は、芝の増上寺です。
上野公園とは違い、しっとり落ち着いた雰囲気でした。

増上寺は徳川家の菩提寺。
二代将軍・秀忠をはじめ6人の将軍が祀られている霊廟は普段は非公開ですが、ちょうど特別公開が行われてました。
その霊廟に通じる細道には、おびただしい数のお地蔵さんが・・・・。
みんな赤い帽子を被り、カラフルな色の風車が飾られてありました。満開の桜をバックに、なかなか絵になる風景です。

満開の桜「芝・増上寺」_d0030373_8531575.jpg

そして、増上寺の背後にそびえる東京タワーです。
最近、東京スカイツリーに日本一の座を明け渡しましたが、まだまだ存在感は十分にありますな。

満開の桜「芝・増上寺」_d0030373_85331100.jpg

増上寺の大殿、東京タワー、桜という構図です。
あいにく撮影日はいまにも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空でした。
できれば、抜けるような青空の下で撮りたかったデス。
by yurakuan | 2010-04-07 08:54 | 樹木を見る