人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

庭仕事の必須アイテム♪

庭仕事の必須アイテム♪_d0030373_10244692.jpg

落ち葉の掃除、雑草取り、水遣り、庭木の手入れなどをやっていると、どこからともなく蚊がやって来ますな。
今年は春先に寒暖の変動が大きかったせいなのかは知りませんが、湯楽庵では例年よりも蚊が飛び始めるのが10日以上早かったです。

今では半端なく多い蚊に閉口してます。
そんな状況で活躍しているのが蚊遣りです。

蚊遣り器は香炉のような立派なものもあれば、「カエル」、「かぼちゃ」、「ネコ」、変わりダネとしては「ウサギ」や「クジラ」、「金魚」なんてのもあります。
けれども、蚊遣りといえば昔から「ブタ」が定番です。

庭仕事の必須アイテム♪_d0030373_1025571.jpg

湯楽庵の蚊遣りは勝手に「トン吉くん」と名付けてますが、これはなかなかの逸品デス(笑)
後ろもちゃんと手を抜かず作られていて、特に尻尾が可愛いっす。

蚊取り線香は自然素材100%のものを使用しています。
トン吉くんがいつもそばにいるので常に煙に燻されてますが、ヒトに優しい煙なので安心です。
ただ、優しいだけに殺虫効果はあまりなくて、蚊をやっつけるというよりは蚊を遠ざけてるという感じですな。

■お気楽系ホームページ『湯楽庵』更新情報
※ボタニカル・ライフ「苔(モス)プラン」を5月2日に更新しました。
※近日中に「雑木林index」を更新する予定です。
ホームページ『湯楽庵』←ココをクリックするとジャンプします。
by yurakuan | 2010-05-05 10:33 | 雑木林の庭