人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

ぶらり、柴又めぐり・その2

柴又七福神とは、一般的に「寿老人」(観蔵寺)、「恵比寿天」(医王寺)、「大黒天」(宝生院)、「福禄寿」(万福寺)、「毘沙門天」(題経寺)、「弁財天」(真勝院)、「宝袋尊」(良観寺)とのこと。
※柴又七福神は、布袋尊を「宝袋尊」と表すそうです。

この七福神めぐりでは指定された台紙を購入し、それぞれの寺で御朱印を押してもらいます。
なんかジジ臭いかなと思っていましたが、さにあらず。けっこう若い連中も大勢チャレンジしてました。

ぶらり、柴又めぐり・その2_d0030373_211498.jpg

さてさて、最初に参拝したのは「寿老人」の観蔵寺
杖をつき頭の長い老人は、七福神の第一におかれる長寿延命の神様です。

ぶらり、柴又めぐり・その2_d0030373_2122734.jpg

ぶらり、柴又めぐり・その2_d0030373_2125784.jpg

柴又七福神めぐりは、お寺が近い所に固まっているのですが、この観蔵寺だけはちょいと離れたところにあります。なので、ワシはいちばん最初に参詣しました。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
・10月26日、湯楽庵探訪・住まいづくり編(番外編)を更新しました。
・11月5日、ボタニカルライフの「苔(モス)・プラン」を更新しました。
こちらからもジャンプできます。 ⇒ 
『10年目を迎えた湯楽庵HP』
by yurakuan | 2010-11-07 21:05 | ぶらり旅