人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

京都・嵐山の紅葉 『西芳寺』 編・その1

京都・嵐山の紅葉 『西芳寺』 編・その1_d0030373_20521187.jpg

嵐山・嵯峨野の紅葉めぐりは時間との戦いという感じでした。
なぜなら、午後からの『西芳寺』の拝観は完全予約制で、約束の時間に行かねばならないからです。

昼ご飯はどこの飲食店も行列ができているので、団子屋で買い食いして腹を満たしました。これではまるでウォーキング大会のような。

世界遺産に登録されている『西芳寺』へ。別名を『苔寺』と呼ばれ、こちらでの呼び名が有名ですな。
山門の中には往復ハガキで事前申し込みをして返送された「証明書」を見せないと入れません。

京都・嵐山の紅葉 『西芳寺』 編・その1_d0030373_20523259.jpg

苔フェチのワシとしては、ここはまさに聖地。聖地巡礼のために、はるばる南国からやって来たのです。
とはいえ、境内は紅葉真っ盛り。紅葉だけでもなかなか見応えのあるところが、そこかしこに。

京都・嵐山の紅葉 『西芳寺』 編・その1_d0030373_20524661.jpg

紅葉の下は苔の絨毯を見ることができましたが、すでにアプローチの段階で苔寺の片鱗をうかがうことができます。

京都・嵐山の紅葉 『西芳寺』 編・その1_d0030373_2053647.jpg

紅葉のアプローチを抜けるとお堂が見えてきました。

◆10年目を迎えた湯楽庵ホームページ更新情報
・現在、ボタニカル・ライフの『庭活計画』 ⇒ 『苔(モス)プラン』と、湯楽庵探訪の『住まいづくり編』 ⇒ 『番外編』 の更新準備中です。
こちらからもジャンプできます。 ⇒ 
『10年目を迎えた湯楽庵HP』
by yurakuan | 2010-12-08 20:59 | 京都ぶらり旅2010