人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

花盛りを迎えたツツジ

花盛りを迎えたツツジ_d0030373_12575745.jpg

去年、生垣の一角を久留米ツツジに変えました。
「東鏡(あずまかがみ)」という品種で、1年ぶりに花の盛りを迎えました。
花盛りを迎えたツツジ_d0030373_12582060.jpg

この場所は、夏は西日が当たり、冬は冷たい風がまともに当たるので、ツツジにとって厳しい環境です。
しかも、キリシマツツジと同様、害虫によって丸坊主になったこともありましたが、まずまずの花付きでホッとしてます。

花盛りを迎えたツツジ_d0030373_12584059.jpg

で、今後、枯れた時のことを考えて別の場所に予備を植えようと思い、「東鏡」の苗を探しました。ところが、人気のある品種なのでなかなか見つかりません。
仕方なく、白花系の久留米ツツジを植えました。これは「白雪」という品種です。真っ白なのもいい感じです。

◆◆◆◆◆◆  湯楽庵ホームページ更新情報  ◆◆◆◆◆◆
■ 4月3日に 『 湯楽庵リフォーム the second 』 第3話 を公開しました。
ホームページにはこちらからジャンプできます ⇒ 『10年目を迎えた湯楽庵HP』
by yurakuan | 2011-04-14 13:01 | 雑木林の庭