湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

暮らしを楽しむ場 『あいばこ』 訪問・その2

d0030373_0145668.jpg

一昨日に引き続いて東京・東村山の相羽建設さんが提案する、暮らしを楽しむ場 『あいばこ』 訪問記です。
今回は、家具編です。

『あいばこ』 には靴を脱いで上がります。
まず、このパイン材のフローリングの温かみと足触りの良さが直に伝わってくるのです。

ホールには小泉 誠氏(こいずみ道具店)がデザインした円形テーブル。その下にあるスツールに椅子が「ここに座ってみてね」と誘ってマス。
『あいばこ』 の中には、建築家の中村好文氏や吉村順三氏が制作した椅子が無造作に置かれていたりして、それはもう感動しまくりでした。そんなわけで、写真を撮るのを忘れてしまった家具も多数^^;

d0030373_019891.jpg

こちらはオリジナルのソファーです。
畳の部屋に置くソファーは座高が低いのです。

d0030373_026478.jpg

小泉氏デザインの “和室に置く” テーブルと椅子です。
脚の部分をご覧ください。畳敷きの部屋で使えるよう工夫してありますね。

d0030373_0291451.jpg

ところで、このテーブルに 『あいばこ』 の建築中に余った柱が再利用されてます。
小泉さんらしい、シャレの効いた工夫ですね。

今回の 『あいばこ』 への訪問は、まったくの偶然だでした。
東京滞在中に突然、終日フリーな状態となってしまい、「さて、どこへ出かけようか」となりまして・・・・。
普通、東京ならいっぱい行くとこあるでしょうに、何ゆえ住宅関係なのかとツッコミが入りそうですが気にしません(笑)

ところで、ここの風呂は入ることができるとの情報が舞い込んできました。http://tokyomachi.exblog.jp/
そうすると、また行かねばなりませんね。次に訪れる機会があるとすれば、そのときは鹿児島の美味しい芋焼酎を持参したいと思います。

相羽建設のスタッフの皆さん、たいへんお世話になりました。
ぜひ、『あいばこ』 が地域の人々に愛され、笑い声の絶えない楽しい空間として育って欲しいものです。

【湯楽庵ホームページ更新情報】
ホームページ開設10周年ということで、現在、リニューアル中です。
更新ができたものから、順次、アップロードしています。時間はかかってますが、着々と進んでマス。
新しいURLは、
http://www14.plala.or.jp/yurakuan/

ブックマーク(お気に入り)の書き換えもお願いします。
[PR]
by yurakuan | 2011-10-18 00:45 | 住まい