人気ブログランキング |

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

新しい指宿市が誕生!

そういえば忘れていました。
元日に指宿市・山川町・開聞町の1市2町が合併して、新しい『指宿市』が誕生したのです。
ワシ的には「人口と面積が増えたなぁ」と思うだけで、特別な感慨はないのですけど。

あちこちの自治体で“平成の大合併”への不満がくすぶっているようですが、ここはひとつ、新しい指宿市としてはですね、市民の期待に応えられるよう頑張って欲しいと。

で、いま頭に思い浮かべているのは、合併した1市2町の恵まれた観光資源のことなんです。
観光スポットや特産品をざっと挙げただけでも---

指宿と山川の「天然砂蒸し温泉」、南国ムードが漂う温泉宿に露天風呂、鰻池集落の天然温泉蒸気釜「スメ」、地域の暮らしに密着した各々の温泉浴場

百名山のひとつ薩摩富士「開聞岳」、イッシー伝説の「池田湖」、薩摩半島最南端の「長崎鼻」、歩いて渡れる不思議島「知林ヶ島」、JR最南端駅の駅「西大山駅」、薩摩一の宮といわれる「牧聞神社」

日本最大級の常設植物テーマパーク「フラワーパークかごしま」、昭和16年に日本で初めて誕生したハーブ園「開聞山麓香料園」、そうめん流し発祥の地「唐船峡そうめん流し」

かつおの水揚で有名な「山川港」、日本一の品質といわれる「かつおぶし」、くりや食堂の「かつおのたたき」、甘~い「徳光スイカ」、全国有数の産出を誇る「そらまめ」と「オクラ」、説明不要の「さつまいも」、地酒の「芋焼酎」、道の駅いぶすきの「びわソフトクリーム」

温泉熱を利用した「観葉植物」の栽培、九州電力の「山川地熱発電所」などなど・・・・。

---どうですか。すべて指宿市にあるんですよ。
でも、これらの資源がまだまだ十分に活かしきれていないように思うのです。本当にもったいない。

指宿に移住して3年余り。今後も少しずつではありますが、指宿に関する情報発信をしていきたいと考えてる今日この頃です。
by yurakuan | 2006-01-05 01:10 | 田舎暮らし