人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

陶芸に挑戦する・その1

窯元めぐりをしていると、「いつかワシも陶芸やりたい!」と思うようになるものです。
島では陶芸体験教室をやっている窯元があり、今日と明日の2回にわたり通ってみることにしました。どんな“珍品”が出来上がるか、ご期待あれ。
陶芸に挑戦する・その1_d0030373_14384676.jpg

1日目の今日は、手捻りによる器作りです。
土を手で縄状に伸ばして積み上げていく方法なのですが、思ったよりうまく出来たようです。
―――というのはウソで、最初はマグカップをめざしていたのが、しだいに外に膨らんでいって・・・。
しまいには何をつくってんだかわからなくなり、先生には怒られるわで、「ええーい、植木鉢にするぞ」と宣言してこうなりました。
陶芸に挑戦する・その1_d0030373_1440543.jpg

出来たばかりでまだ柔らかい。なので一日乾かして、底に穴を空け、足を付けることに。
焼き上がると2割程度縮むとかで、ちょっと小ぶりの植木鉢になりそうです。
陶芸に挑戦する・その1_d0030373_14413589.jpg

余裕をかまして、ハゼのようなムツゴロウのようなミョーな「箸置き」をつくってみました。
haze-don1号・2号と名付けましたが、いかがでしょうか?
もしも、「これ欲しい!」というマニアックな方がいたら、早めに申し込んでくだされ(笑)
明日もhaze-donをつくりますよ~。

で、2日目の明日はロクロを体験します。いやはや、どうなることやら。
by yurakuan | 2006-09-02 14:41 | 島からの便り