人気ブログランキング |

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

なぜか、カスピ海ヨーグルト^^

ワシのダイエット作戦は、無理せず着実に、かつ科学的(?)に続けています。
一時期、食い物はトコロテン、サツマイモに続き、いまは豆腐ともやし主体となっていて、これにときたま釣ってきた伊勢海老が加わるという、貧しいのか豪華なのかわからん食生活を送っています。

で、昨日、これに強力な助っ人が現れました。
なんと「カスピ海ヨーグルト」の種菌をゆずってもらったのです。
ちょっと前、「ヨーグルトきのこ」とともに流行りましたが、いまも根強いファンがいるわけです。

■カスピ海ヨーグルト
京都大学の家森教授が長寿の村の調査で訪れたコーカサス地方から持ち帰ったとされるヨーグルト菌。この菌は非常に強いので、牛乳と混ぜるだけ簡単に増やすことができる。
家森教授から人の手に渡り、マスコミも取り上げて人気が出た。
整腸作用、便秘解消、美肌などに効果があるとされ、女性にはウケてるようで・・・・。

ところで、なにゆえ種子島にカスピ海ヨーグルトの種菌があったのかについては、南蛮船で渡来したということにしておきましょう^^;
d0030373_15401762.jpg

さて、作り方は至って簡単。
パック入りの無調整牛乳(500mlでも1Lでも良い)の中に、種菌をどばっと入れるだけ。
あとはゴミや雑菌を防ぐために、ティッシュペーパーをかぶせて輪ゴムでとめます。
d0030373_15421757.jpg

今の時期は常温で1日もあれば出来上がりです。

次の種菌として、殺菌した小さなパックに出来たヨーグルトを入れて冷凍保存したら、さっそくいただきま~す。
d0030373_15424381.jpg

粘り気が少々あって、トルコのアイスクリーム「ドンドルマ」に似てます。

味の方は、「う、うまい!」のひとこと。酸味は少なくてマイルド。正直、これほどうまいとは思ってもみませんでした。
琴欧州がCMでやっているブル○リアヨーグルトの方が、よっぽど酸っぱく感じますな。
食べ残しは冷蔵庫に入れましょう。冷やした方がおいしいですよ。
それと、冷蔵庫に入れても熟成が進みますので、お早めに召し上がりましょう。

また食べたくなったら、先に冷凍保存した種菌を自然解凍して、パック入り牛乳に入れる・・・・この繰り返しです。
単身生活ですから、そのうち種菌だらけになるかも・・・・。そんときは誰かもらってくれ~!
by yurakuan | 2006-10-24 15:43 | うまいもの