人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

センリョウの紅い実

センリョウの紅い実_d0030373_16334728.jpg

湯楽庵の玄関前にはヒメシャラが植えてあり、いまでも紅葉した葉っぱが落ちずに残っています。
そして、そのそばには紅い実をたくさんつけたセンリョウの木。
この木は隣家の庭に植えられているのですが、台風による塩害をものともせず、ぐんぐん育っています。

この紅い実を食べに小鳥が飛んできます。
いちばん多いのはメジロです。日に何度も群れでやって来ます。
ときどき湯楽庵の玄関ドアにとまっているのを見かけるんですが、どうやらドアのガラスに映った自分の姿をライバルと勘違いして威嚇しているようですな。

ヤブツバキの花がぽつぽつ咲き始めてきました。
初めての春を迎えるヒカンザクラの花芽はまだ固いままです。
やがて、これらの花の蜜を吸いに鳥や昆虫がやって来る季節になります。

■写真は手前が紅葉したヒメシャラ、奥がセンリョウです。このどこかにメジロがいるんですが・・・・わからないですね。

by yurakuan | 2007-01-19 16:36 | 雑木林の庭