人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

かごしま水族館・その1

かごしま水族館・その1_d0030373_2225094.jpg

週末、鹿児島へ渡って息子と落ち合い、ふたりで水族館に行きました。
水族館が大好きなワシは完全制覇はまだまだですが、北海道から沖縄まで全国各地の水族館を訪ねてマス。
かごしま水族館はオープン当初から通ってます。もちろん年間パスポートを持ってます(笑)

外観はシドニーの「オペラハウス」を模しているそうですが、近すぎてわかりませんね。
かごしま水族館・その1_d0030373_22377.jpg

近くには桜島へ行くフェリーが頻繁に発着しています。
かごしま水族館・その1_d0030373_2232366.jpg

このかごしま水族館は、ワシ的には大きくふたつの特徴があると思います。
そのうちのひとつは、黒潮大水槽を泳ぐ「ジンベエザメ」です。
ジンベエザメは鹿児島の西にある東シナ海でときどき網にかかるそうですが、それを訓練して、水槽の中へ。
かごしま水族館の大水槽の大きさは国内で五本の指に入るそうですが、5メートルを超す(5.8メートルが限界)と自然の海に戻すために訓練を始め、また東シナ海に放流するそうです。※これを鹿児島方式と呼んでます。
現在のジンベエザメ「ゆうゆ」は三代目で、すでに別の場所で四代目の飼育が始まってました。
by yurakuan | 2007-05-20 22:05 | 鹿児島あれこれ