人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

種子島・「鉄砲祭り」その1

本日、鉄砲伝来の島・種子島では賑やかに祭りが繰り広げられています。
その名も鉄砲祭り!

実はワシ、この島に来るまでは、火縄銃を持った鉄砲隊が街を練り歩きながら、ばんばん鉄砲をぶっ放すという、ワイルドな祭りを想像してました^^;
ま、実際は祭りのスタート時とか、そういう節目のみ鉄砲隊は現れるのだけど・・・。
種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_1117616.jpg

火縄銃の音って、想像以上にすごいっす。
パンパンと乾いた音じゃなく、腹に響くような轟音です。初めて見るヒトにとっては心臓に悪いかも^^
種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_11174258.jpg

種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_1118984.jpg

種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_11183093.jpg

島の男衆による「山太鼓」が繰り出し、神社のみこしがその後に続き、そして、綺麗どころが乗った「女山車」がトンテンシャンと・・・・この展開にはどんな意味があるのか? まぁ、あまり深く考えるのはよしましょう^^;
種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_11185598.jpg

種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_11191155.jpg

種子島・「鉄砲祭り」その1_d0030373_1119263.jpg

でもって、次は子供たちの賑やかな声とともに、「子供山車」が出てきました。
みんな真っ黒に日焼けして元気やね!(つづく)
by yurakuan | 2007-08-19 11:26 | 島からの便り