人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

黄色い絨毯・・・「いぶすき菜の花ウォーク・その7」

さすがに昼食休憩直後から飛ばすわけにはいかないので、スローペースから入って、徐々に歩くペースを速めていきました。
めざすは、『歩きたくなる道500選』である池田湖畔の菜の花ロード!

黄色い絨毯・・・「いぶすき菜の花ウォーク・その7」_d0030373_16104877.jpg

12時15分(スタートから3時間45分経過・17.5キロ地点)
開聞岳の麓にある広大な菜の花畑は、1月下旬の真冬とは思えない光景です。
この一帯こそ「菜の花ウォーク」という名称にふさわしい、最大にして最高の見どころ(歩きどころ)なのです。

黄色い絨毯・・・「いぶすき菜の花ウォーク・その7」_d0030373_16111292.jpg

辛かった寒風の中の山登り、空腹と足の痛みを我慢して歩き続けた池田湖畔・・・・それもこれも、ワシ的にはこの菜の花畑を見て、写真を撮るために必要な儀式だったような気がします。

黄色い絨毯・・・「いぶすき菜の花ウォーク・その7」_d0030373_16114645.jpg

ただ、今年は国道を歩くコースだったのが残念でした。
おととしの菜の花畑を縫うようなコースに比べると少し感動が薄かったですね。また、菜の花畑自体、縮小していたようです。
来年はコースの再検討をお願いしたいところです。(つづく)
by yurakuan | 2008-02-18 16:19 | 田舎暮らし