人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

いぶすき花火大会!

いぶすき花火大会!_d0030373_804186.jpg

篤姫ゆかりの地・指宿の温泉祭りは、駅前商店街でのハンヤ節総踊りでフィナーレを迎えました。
いぶすき花火大会!_d0030373_81155.jpg

さてさて、お約束の花火の写真大公開っす。
去年までは湯楽庵の2階バルコニーで食べたり、飲んだりしながら撮影してたけど、今年は3階の窓からバシバシと。
この角度の方が確かにいい写真が撮れる。
そういえば、同じ時間帯に鹿児島湾の対岸、大隈半島(錦江町あたり?)からも花火が打ち上がっていて、ずいぶん得した気分になりました。

いぶすき花火大会!_d0030373_824558.jpg

いぶすき花火大会!_d0030373_831029.jpg

けれども、デカイ花火は近過ぎてフレームに収まりきれません。

いぶすき花火大会!_d0030373_8421.jpg

勢いよくドカンと開いた花火の写真だけでなく、余韻を残しながら消えゆく花火もこれまたいいねぇ。

それにしても・・・・毎年同じコメントだけど、やっぱり花火の撮影は難しい。
100回近くシャッター押して、タイミングがあった写真は半分にも満たない。しかも、三脚で固定してないから手ブレしまくってるし^^;
来年はもっといい写真を撮れるよう勉強しまっす!
by yurakuan | 2008-08-04 08:20 | 田舎暮らし