人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのサラダパン

懐かしのサラダパン_d0030373_21264252.jpg

しばらく博多にいましたのでブログ更新を休んでいました。
で、博多といえば、豚骨ラーメン、モツ鍋、明太子・・・・・などですが、そうしたネタを差し置いてでも紹介したかったのが、この『サラダパン』です。

この『サラダパン』は長崎の、とあるパン屋さんが元祖です。
ワシが子供時代、このパンが大好きで、よく買って食べてましたな。
だから、かれこれ、ン十年前から売っていたのです。
レトロなロゴが、当時の面影を残しています。

そんでもって、このパンがなぜだか博多のコンビニで売っていたので、懐かしさのあまり、思わず買ってしまったというワケ。

懐かしのサラダパン_d0030373_21292868.jpg

すごく柔らかい生地のパンに、ハムとキャベツ・玉ねぎ・ニンジンをマヨネーズで和えたサラダを挟んでいます。

味は・・・・・
確かに「あ、これ、この味だ!」と瞬時に思い出しました。

でも・・・・ちょっと塩分が効きすぎかなと思ったのです。いや、確かにこの味だけど^^;

よくよく考えたら、鹿児島の甘い味付けに慣らされてしまって、長崎の田舎の味付けに舌がびっくりしたというのが真相です。
by yurakuan | 2009-01-22 21:32 | うまいもの