人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

ラストチャンス「モミジの剪定」

ラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_20123653.jpgラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_20125294.jpg








ヤマモミジの一部の枝が枯れ込んできてました。
写真は去年の9月の様子です。枯れ枝を除去しないと、見た目が悪いっす。

そこで、落葉して休眠状態になったのを見計らって剪定することに。
剪定のタイミングは、ずばり1月下旬です。
この時期は樹液の動きが止まって、完全に休眠状態になるのです。
モミジは目覚めるのが早く、(鹿児島では)2月に入ったら活動を始めます。

ラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_2015084.jpg

忙しくて、剪定ができなかったのですが、昨日、ラストチャンス!とばかり、2本のヤマモミジの枯れ枝を除去しました。
ラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_20162638.jpg

結構、大胆にぶつ切りにしました^^; でも、これでも控えめなんです^^;
切り口には癒合剤を塗って腐朽菌が入るのを防ぎました。癒合剤が無くても墨汁や油性スプレーでも代用できます。

柔らかな枝振りとは程遠いけれど、新緑の季節になれば梢の方は葉っぱで隠れてしまうからあまり気になりません。
ラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_2021056.jpgラストチャンス「モミジの剪定」_d0030373_20211420.jpg








■お気楽系ホームページ『湯楽庵』を更新しました! ←ここをクリックするとジャンプします
by yurakuan | 2009-01-30 20:26 | 雑木林の庭