人気ブログランキング |

湯楽庵的日常

yurakuan.exblog.jp
ブログトップ

焼酎天国♪

d0030373_12315758.jpg

黒豚を堪能した後の2次会は・・・・

A男の挙動が不審である。どうも行きつけの店に連れて行きたいらしい。しかし、まだ時間的には早い。

客人「鹿児島といえば芋焼酎のメッカですよね♪」
ワシ「だべ!」
関東出身の客人は、芋焼酎が嫌いではない。むしろ日本酒より好きかもしれないという。
そんな会話を傍で聞いていたB男がぼそっと・・・・
「近くにいろんな焼酎が飲める店があるけど・・・・」
といって、B男が案内したのがこの店

ワシ&A男「焼酎天国~♪」
B男もなかなかやるぢゃん

d0030373_1213562.jpg

「焼酎天国」という店は、まぁ、天文館のなかでも老舗になるのかな。
店内の壁という壁にはずら~りと焼酎が。
デジカメでは収まりきれず、この倍以上のスペースに並べられていて、それはもう圧巻です。
客人も「鹿児島、恐るべし」と目を丸くしてました。

この店は鹿児島を紹介するガイドブックなどに登場していることもあり、地元客だけでなく県外からの観光客が多いのが特徴。
この日も満席の大賑わい。やはり客の半数以上は観光客のようでした。

ワシはずいぶん昔(20数年前)にこの店で飲んだことがあります。
否、飲んだというのは間違い。
実は、当時は芋焼酎が苦手で、1、2杯だけ付き合った程度。

今ではすっかり芋焼酎大好き人間となってしまい、あの頃とは隔世の感があるなぁ。
などということを考えながら、この店に戻ってきたのも何かの縁です。
d0030373_12323483.jpg

一升瓶がごろごろしてて、まぁ、なかなか豪快な店でもありますな。

芋焼酎と鹿児島の郷土料理をじっくり味わいながら、天文館の夜は更けていったのでした。
by yurakuan | 2009-07-08 12:34 | うまいもの